おはようございます!

今朝も良いお天気ですきらきら
先ほどまでテーブルに日が差し込んでいました.

朝ごはんはこちらです.



マッシュルームとオリーブのチーズトースト.
前にもご紹介しましたが、マッシュルームってトーストに合うんですよね!
それに、トマトのはちみつサラダを添えました.



<マッシュルームとオリーブのチーズトースト>レシピ     


材料: 1人分

バゲット・・・2切れ
マッシュルーム・・・3個
オリーブ・・・3個
スライスチーズ・・・1/2枚 


作り方:

1.パンに半分に切ったオリーブとマッシュルームを乗せる.


2.スライスチーズを細切りにして乗せ、トーストする. お好みで塩コショウを振って.

 

<トマトのはちみつサラダ>レシピ     


材料: 3人分

トマト・・・2個(完熟)
はちみつ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/6
オリーブオイル・・・大さじ2


作り方:

トマトを1cm角くらいに切り、ほかの材料と混ぜて5分置く.


バゲットは自家製天然酵母で焼きました(レシピはこちら).
一昨日から元種を仕込み、昨夜焼きました.

プレーンなほうはバゲットと言うよりバタールみたいな太さになりましたが~
左はドライフルーツ入り.
明日の朝にでも食べようかな.



酵母はずっと冷蔵庫で寝かせていたけど、結構元気です.

いつも、長期保存の後はやや発酵が抑え気味な気はしますが・・・
かき混ぜもせずに数か月ほったらかしだしね汗

それでもこれだけ元気でいてくれるなんて嬉しいハート
外に出してもう少し活性化させるかな.



今週は長い!
平日はあと2日、頑張りましょう!




春のおススメお菓子レシピです!



ハートDreamia Clubの2回目アップしました!
「レシピの何に注意すればよいか?」


家族のイチオシ☆レシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes