今日の晩ごはんです!

麻婆豆腐にしました.
何にするかな~って考えていて、ふと食べたくなったのです.

ピリ辛で濃厚なのが好みです中ぬけハート



いつもは甜麺醤を入れるのですが、今回は切れていたのでした.
八丁味噌があればそれでもいいけど、そちらも無いし・・・
ならば醤油麹で作ってみようかということに.



結果は?
甜麺醤よりややあっさり目だけど、うまみがあっていいかも!

大根もたくさん入れてみました.



ちなみに、定番の麻婆豆腐はこちらです.



<大根入り醤油麹の麻婆豆腐>レシピ     


材料: 6人分

タマネギ・・・1個
ニンニク・・・1片
生姜・・・親指大よりやや大きめ
大根・・・20cm
豚ひき肉・・・200g
木綿豆腐・・・2丁
豆板醤・・・小さじ1
醤油麹・・・大さじ8(作り方はこちら
花椒・・・大さじ1(山椒でもよい)
キビ糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
水・・・450cc
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ4



作り方:

1.生姜、ニンニクは皮を剥き、みじん切りにする.


2.玉ねぎと大根も皮を剥き、みじん切りに.


3.1と2をごま油大さじ1を入れた弱火のフライパンでじっくり炒める. 水分が飛んで茶色っぽくなるまで.

4.ひき肉200gを入れ、肉の色が変わるまで炒める.


5.キビ糖大さじ1を入れ、肉に照りが出るまで炒める(5分くらい).


6.豆板醤小さじ1、醤油麹大さじ8、花椒大さじ1を入れ、混ぜる. 1分ほど炒める.


7.塩小さじ1/2を加え、水150ccを入れたら煮立たせる


8.豆腐2丁を1.2cm角くらいに切り、加える.


9.豆腐が崩れないように混ぜ、 3分ほど煮る.


10.片栗粉大さじ2に水30ccを加えて溶き、9に回し入れる.


11.すぐに混ぜる. 豆腐が崩れないように注意.  そのまま3分ほど煮る.


12.仕上げにごま油大さじ3を垂らし、混ぜる. 2分ほど加熱したら出来上がり.



花椒は中華のスパイスです.
山椒よりも香りが強いですが、似ています.





レタスとご飯を用意しました.


麻婆豆腐をレタスに包んで食べても良し・・・



もちろん、ご飯にかけても良し!



たっぷり作ったので、余るかな?
それとも完食してくれるかな?



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes