今朝焼いたスコーンです.
プレーンなスコーン生地に、シソの実のしょうゆ漬けを入れて焼きましたハート

「シソの実のしょうゆ漬けを入れる」
実は2か月ほど前に思いついて、メモしておきながら保留にしていたのでした.
ようやく作りました~



味は?
想像通り、シソの実が香りよく、バターの風味とよく合います!
ちょっぴり和テイストですume.




基本は16分でできる超時短スコーンと同じです!


<シソの実スコーン>レシピ     

小麦粉の計り方にご注意を!
計量カップに小麦粉を入れたら、軽くトントンとたたきつけて、平らにならして分量を合わせてください.


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ(240g)
砂糖・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ2←シソの実の水分が入るので、減らす
ヨーグルト・・・大さじ3
シソの実のしょうゆ漬け・・・大さじ3(作り方はこちら


作り方:

1.基本の時短スコーンと同じように生地を作り、手順の4まで進める. シソの実を加えて混ぜる.


2.あとは基本のスコーンと同じ. 生地を伸ばして折り、成型してカットしたら200℃のオーブンで12分焼く.



今回は薄目にして12等分に切りました.



和皿が似合うスコーンですハート




ココさんがコメントでおっしゃっていましたが、この季節にシソの実は入手しにくいかもです.
なかなかお醤油だけで作ったものはないですね.
近そうなものをネットで探したら、↓のような感じかなと思います.
塩漬けなので、これにお醤油をちょっと足して漬け込めばよいかと.
参考までに~



そろそろクリスマスメニューを増やしていきますね~
あと少ししたら、今年のレシピ集も作ります!
去年とおととしのレシピ集はこちら↓


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes