おはようございます!

今朝は雲です.
予報では降らないみたい.

朝ごはんは作り置きしておいたおかずで.
たくさん作っておいた筑前煮と、シソの実のしょうゆ漬けです.



筑前煮は基本の作り方にしました.
今日、レシピ書きます.



こちらはシソの実のしょうゆ漬け.
いろいろな作り方がありますが、今回は生のまま使うバージョンです.
時間がたっても食感が残るタイプ.




<シソの実のしょうゆ漬け>レシピ     


材料: 

シソの実・・・1カップ
塩・・・小さじ1
醤油・・・シソの実がつかる量



作り方:

1.シソの実をさっと洗い、ざるにあけてボールに入れたら塩小さじ1を振る. 10分置いたら軽く水けを絞る.


2.密封できる保存容器に入れ、醤油をかぶるくらい入れてかき混ぜ、室温に置く. 1週間くらいたったら冷蔵庫へ.





翌日からでも食べられます.
シソの実の収穫は意外と大変そう.
実家に感謝!



息子君は今日は文化祭の振り替え休日で、朝早くから友達と出かけました.
楽しんでおいで!



Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes