今日の晩ごはんです.

前にも作った「たまスパ」を和風にアレンジしました.
ベーコンとオクラが入ります.




前にも書きましたが、黄身は大体65~70℃で固まりますが、白身は75℃以上で固まります.
玉子系のどんぶりを作るとき、またはカルボナーラを作るとき・・・温度が肝心です.
温泉卵、半熟卵なんかもこの温度差を利用して作りますね.

今回のたまスパは、卵を程よく固めるのがポイントです.
白身がぎりぎりかたまり切らないくらい・・・
75℃ちょうどくらいかなと思います!



<ベーコンとオクラの和風たまスパ>レシピ     

材料: 4人分

卵・・・6個
ベーコン・・・8枚
オクラ・・・10本
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2

パスタ・・・320g
ゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.ニンニクは皮をむき、荒いみじん切りにする. フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れ、弱火で1分炒める.


2.ベーコンは1cmに切り、1に入れて1分炒める. 醤油大さじ2を入れて混ぜ、火を止めておく.



3.オクラを板ずりして(私は最近、板ずりの代わりにビニール袋に入れて塩を多めに加え、もんでいます)、3分ほどゆでたらざるにあけて5mmに切る.



4.パスタをゆでる. 指定の時間の1分短く.


5.卵をボールに割りいれ、混ぜる.


6.パスタのゆであがり2分前になったら、 ゆで汁を2に入れて中火にかけ、30秒ほど混ぜる.


7.パスタをざるにあけて6に入れ、弱火にして卵液を注ぐ.


8.箸で混ぜながら卵を少し固める.


9.盛り付けたらオクラを飾る.




サラダは豆苗とトマトです.
お弁当に入れたそぼろが余っていたので、ドレッシング代わりにかけました.



満足感のあるパスタです.




Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートおすすめです!



ハートパンとお菓子です!


ハート科学ネタです                                                ハートわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes