少し前の晩ごはんです.

今日は親子どんぶりを作ろうって決めていました.
それが、冷蔵庫を見たら玉ねぎもネギも無く・・・
玉ねぎはたくさん買ってあったので安心していましたが、使い切っちゃったの忘れてました!

というわけで、なにか代わりに使えそうな野菜は?
玉ねぎのように酵素成分が強くて香りが出るものがよいのですが.

そういうものは無し

それならと選んだのはズッキーニです.
軽く加熱してしんなりしたら、食感は合いそうですから.

作ってみたら、ほらね!
なじんでます.





私はこういう、卵でとじるお料理にはこだわりがあります.
卵の固まり具合は好みが分かれますが、私が好きなのは上の写真のような感じ.
白身と黄身は完全に混ざらず、白身はトロトロで黄身は濃い黄色になって柔らかく固まっている・・・

これは黄身と白身が固まる温度(凝固温度)の違いを利用すればできます.
黄身は大体65~70℃で固まりますが、白身は75℃以上で固まります.
なので、卵を入れてからはあまり加熱しすぎず、余熱で温めればよいのです.

これまでの丼も、同じようになっているはずです.

美味しい親子丼の作り方
煮込み麩の卵とじ丼
冷めてもおいしいカツ丼

あ、これもまとめて定番リストにしますね!




<ズッキーニ入り親子丼>レシピ     


材料: 4人分

鶏もも肉・・・2枚
ズッキーニ・・・1本
卵・・・5個
塩・・・小さじ1

<タレ>
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ3

水・・・400cc


作り方:

1.鶏もも肉2枚は1枚を12等分に切り、塩小さじ1を振り掛けてよくもみ込み、5分置く.


2.鍋に水400ccを入れ、沸騰させる. ズッキーニを4cmくらいの輪切りにしてから、縦に厚さ2mmほどの薄切りにする.


3.1のお湯にタレの材料をすべて入れ、もう一度煮立たせたらズッキーニを入れて中火で3分煮る. 写真はお砂糖のさじ数をメモしています(笑)


4.1の鶏肉を加え、時々裏返しながら6分弱火で煮る.


5.ボールに卵5個を割りいれる. 箸で黄身と白身を切るように軽く混ぜる. 全体を混ぜる必要はない.


6.4に卵を流しいれ、中火で30秒加熱したらフタをして7~8分蒸らす.






ほらほら、この黄身の固まり具合が好みなんです!




この時に合わせたのはパプリカとキュウリの崩し冷奴.
こちらはまた後日アップします~







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです