今日のお昼ごはんです.
午前中は出かけていたので、少し遅くなりました.



作ったのはゴーヤチャンプル.
炒め方を定番と変えて、ゴーヤは最後に入れました.
ちょっとシャキシャキ感を残して、色よく仕上がるようにです.

ゴーヤ好きの人向けかも.




お豆腐は水切りしたほうが汁が出ないのですが、そこもあえて水切りせず.
実は私、お豆腐を加熱して出てくる薄い豆乳のようなスープが好きなんです.
糸こんにゃくも入れて、ボリュームを出しました.


<ゴーヤチャンプル>レシピ     


材料: 4人分

ゴーヤ・・・1本
糸こんにゃく・・・1パック
豚薄切り・・・200g
木綿豆腐・・・1丁
卵・・・2個
塩・・・小さじ1


作り方:

1.ゴーヤは半分に切って種とワタを取り、1cm幅に切る. 糸こんにゃくはお湯でさっと洗ってざるにあけ、ざっくり切る.


2.豚肉は塩小さじ1を振り掛けてもみ込む.


3.薄くごま油を塗った中火のフライパンに豚肉と糸こんにゃくを入れ、2分ほど炒める.


4.真ん中を空け、卵2個を割りいれる. 箸で混ぜながらスクランブルにする.


5.木綿豆腐を手で崩して入れ、さっと混ぜたらゴーヤも入れる.


6.混ぜながら3分ほど炒めたら出来上がり.



お蕎麦は我が家の定番、さがえそばです.



やっぱり、これが一番好きですハート



わさびとミョウガを薬味にしました.
そばつゆのレシピはこちらです.



息子君は学校の用事で、小さなおにぎりを持っていきました.
帰ったらお蕎麦をゆでるからね!



オフ会について、お知らせを書きました.
ご参加いただける方はこちらの記事(☆☆☆)を読んで、ご連絡ください
ハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes