今日は検診が意外と長引いて・・・
職場に帰ってからメールをチェックしたら、海外からとっても重要な通知が来ていました.
論文に関することなんだけど、2度目の通知で至急見るようにと催促が.
どうやら、数日前に送られたものを見落としていたみたい
なんていう失敗がーん
最近、海外からのジャンクメールがすごい数届くので、大切なメールが紛れてしまうことがあるんですね.
危なかった~これからもっと気を付けないと.


晩ごはんの前に、先週の金曜日のおかずレシピを書いておきます.
私好みだったので忘れないように~



<ゴーヤのおからサラダ>レシピ     


材料: 4人分

ゴーヤ・・・1本
塩・・・耳かき2杯分
カツオ節・・・小分けパック1袋
乾燥オカラ・・・大さじ1


作り方:

1.ゴーヤは半分に切って種とワタを除き、厚さ3mmに切る.


2.フライパンにゴーヤを入れ、中火で炒める(油は要らない).


3.2分ほど炒めたら、残りの材料を加えて混ぜる.


4.別の器に移し、10分ほど置く(この間に、オカラがしっとりする).



一緒に盛り付けたキュウリにはゴマ塩をかけました.
この食べ方も好きですハート



Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes