今日の息子のお弁当です.

昨日と一昨日はおにぎりにしましたが、今日は普通にお弁当.
おかずの一品が主役のお弁当にしました.
たまにはこういうのもいいかな?



最初は玉子焼きも入れないつもりだったんだけど、さすがに彩りが・・・
トマトも入れてアクセントにしました.

チンジャオロースはカシューナッツ入りです.
タケノコを入れたかったけど無かったので、歯ごたえのアクセントに.




<ナッツ入りチンジャオロース>レシピ     
多めに作りました.


材料: 4人分

豚生姜焼き用・・・8枚
ピーマン・・・6個
カシューナッツ・・・2/3カップくらい
オイスターソース・・・大さじ3 
ガーリックパウダー・・・一振り
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1
酒・・・1/4カップ


作り方:

1.豚肉は幅8mm、ピーマンは幅5mmほどに切る. 


2.フライパンに薄くごま油を塗り、豚肉を中火で2分ほど炒める.


3.強火にしてピーマンを入れて1分炒め、オイスターソース大さじ3、塩小さじ1/4、ガーリックパウダー一振りを加えて混ぜる.


4.中火にしてカシューナッツを入れて混ぜる.


5.片栗粉大さじ1に酒1/4カップを加え、良く混ぜたら4に回し入れる.


6.混ぜながら炒め、とろみがついたらさらに30秒炒めて出来上がり.



ちなみに、普通は水溶き片栗粉を使うところを、お酒で片栗粉を溶いたのは・・・
水分量を多くしたくなかったから.

味に深みを出したいので、お酒を加えたい

でも、お酒を加えてから煮詰めると時間がかかりすぎ、ピーマンの色が悪くなる

片栗粉を溶いて入れよう(一石二鳥!)


という感じでこの手順に.

片栗粉は、でんぷんが水を吸ってゲル化(糊化)することでとろみがつくんです.
最初に多めの水分を含ませるのは、加熱した時に水分が少なすぎると固まってしまうからです.
お酒やお醤油などの水分で問題ないので、水溶きではなく酒溶き(?)でもOKなのでした.
最後にとろみを出すために加熱するので、アルコールも飛びますしね.

いつもこんな風に考えながら作ってます



同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて25分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
トーストをセットする 
バナナを切る
プレスサラダを切る
豚肉とピーマンを切る
豚肉を焼く
トーストを焼き始める
ピーマンを入れる
味付け
カシューナッツを入れる
トースト出来上がり
片栗粉を入れ、炒めて仕上げる
朝ごはんを食卓へ   
ご飯を温める
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


最近やや食べる量が少ない息子君です.
お昼はしっかり食べてね!


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes