今日はちょっと食欲がないという息子君.
家庭科の調理実習だったんですって!

そのうえ、お弁当のおにぎりもジャンボサイズだったから・・・
そりゃあお腹も空きませんね.

と言うことで、軽めの晩ごはんです.
納豆を食べたい気分だったので、こんなワンプレートにいちばん



説明が難しいのですが、鶏肉と野菜のスープ仕立てに納豆を混ぜた感じです.
最初は丼にするつもりだったのですが・・・
作ってみたら美味しそうなスープがたっぷり出たので、ご飯は別盛りにしました.



少し前にもいろいろな具を混ぜ込んだ納豆丼を作りました.
つくれぽもいただきましたが、不思議な味のバランスで、すごくイケてたんですよね.
こちら→「練り物と納豆のどんぶり」

今回のも、また違う雰囲気ですが、具のハーモニーでいい感じになりましたきらきら



<納豆と鶏肉のスープ仕立て>レシピ     


材料: 4人分

小松菜・・・1パック
キュウリ・・・1本
エリンギ・・・3本
鶏もも肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
みりん・・・小さじ2
納豆・・・1パック(小分けパックなら2個)

ご飯・・・適量 


作り方:

1.小松菜、エリンギ、キュウリは納豆より一回り大きなくらいに細かく切る.


2.鶏肉も同じくらいに切り、薄くごま油を塗った弱火のフライパンに入れる. すぐに塩小さじ1を振り、混ぜながら4分ほど炒める. 


3.1の野菜を入れ、みりん小さじ2も加えて3分ほど炒める. 終わるころにはスープが結構出ているはず.


4.火からおろし、納豆を加えて混ぜる.




ほかほかご飯に乗っけても良し、スープを飲んでも良し.



お好きなように楽しんでください!




Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes