昨日の晩ごはんです.



何となくちょっとB級なものが食べたかったのです.
気分に合わせて並べたのが、昨夜お見せした食材でした.



納豆に生姜平天、シソ、豚肉.
このあたりを主に使って、最初はパスタにしようと思ったのですが・・・
何となくイメージがわかず、丼にしました.



味は想像していたんだけど、味見してみたらこれが・・・
意外なくらいイケてるんです

息子君も気に入った様子だったし、主人も「殿堂入り」と言いました.

↑の材料に糸こんにゃくとシイタケを足して、平天、豚肉を炒めて味付け.
ご飯の上にその具と、刻んだシソ、納豆を乗せます.
全部混ぜて食べる味のハーモニー~音符
う~ん、おススメです!



<練り物と納豆のどんぶり>レシピ     


材料: 4人分

・具
生姜平天(普通の平天やちくわでもOK)・・・小さ目4枚
糸こんにゃく・・・1パック
豚生姜焼き用または薄切り・・・100g
シイタケ・・・4個
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2

・トッピング
納豆・・・多め2パック(小型パックなら4個分)
醤油・・・小さじ2
シソ・・・20枚

ご飯・・・適量


作り方:

1.平天、シイタケは8mm角くらいに切る. 豚肉は1cm角に. 糸こんにゃくは洗ってざく切りにする(あく抜きが必要な場合はさっとゆでて).


2.1をすべて、小さじ2のごま油を加えた弱火のフライパンに入れ、2分ほど炒める.


3.醤油とみりんを大さじ2ずつ加え、混ぜたら水気がなくなるまで煮詰める.


4.納豆はボールに入れ、醤油小さじ2を垂らして混ぜる.


5.ご飯を盛り付けたら3の具を乗せ、千切りにしたシソ、納豆をトッピングする.



期待以上で驚きました.
リピしたいなハート




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes