さて~オーガニックママさんのリクエストの食パン、まずはできました!



あっ、まだちゃんとリクエスト通りかわかりませんけどね.
何しろ、「バター(油分)は不使用でも、ふわふわで翌日も固くならず、ミルク風味で優しい味わい(シンプルな)の食パンが理想」とのことなので、明日になってみないと合格かどうかわかりません~

でも、とりあえず手ごねでミルク風味ですハート
待ちきれずに温かいうちに切っちゃいました



ふんわり、しっとりです!




焼いた当日はいい感じなので、レシピを書いておきます.

バター(油)不使用なので、しっとり感を出すためお砂糖を多めに.
お砂糖は酵母の発酵も促すからふんわり感も増すはず.
ミルク風味とのことだから、水分は牛乳にして、スキムミルクもプラスしました.

手ごねだけど、この分量だと最初のうちは手にべったりくっつくから、ゴムべらでこねることにしました.
こね時間は25分.
食パンって、ちゃんとこねないともっちりふんわり感が出ないんですよね.
でも、とってもいい感じの生地になったので、頑張る甲斐はあると思います



<バター不使用の手ごねミルク食パン>レシピ     
ホームベーカリー使用は、こちらのレシピが一番近いです.
こねるところ以外はほぼ同じですが、もう一度詳しく書いておきますね!

材料: 1斤分

強力粉(ビリオン)・・・200g
薄力粉(ドルチェ)・・・40g
スキムミルク・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1(お好みで調整可能)
ドライイースト・・・小さじ1(3g)
牛乳・・・180cc


作り方:

準備:食パン型にはごく薄くオリーブオイルを塗っておく.


1.牛乳以外の材料をボールに入れ、ゴムべらでかき混ぜる.


2.牛乳を加える. 寒い季節はひと肌に温めて. ゴムべらで混ぜる.


3.全体が均一に混ざったら、こねはじめる. 生地を下からゴムべらですくい上げ、かぶせるように折りたたむ. これを1回終えるごとにボールを回しながら、5回の折りたたみで1回転するようにする. ゴムべらは短く持ったほうがやりやすい.



4.折りたたみを800回繰り返す. ちょっと大変だけど、300回で大体10分. 10分置きに2~3分休んでOK. この手ごねをホームベーカリーのこね機能に置き換えてもよい.

こちらは100回終わったところ~まだまだ!



200回・・・がんばれ!!



300回・・・



600回・・・あと一息!!


800回・・・お疲れ様!!



5.800回終わるころには、表面がつるっとした生地になっているはず.


6.ボールにラップをかぶせ、2倍になるまで発酵させる. 今回は、20℃くらいの室温で1時間45分. 寒い季節はオーブンの発酵機能(30℃)を使う. 指で真ん中を押してみて、凹んだままになったらOK. はじくように戻るようならあと少し発酵させて. ここで空気が抜けるようにしぼんでしまったら、発酵しすぎ・・・


7.生地を台に取り出し、手で軽く押さえつけてガス抜きする. この時、四角く広がるようにする.


8.生地を縦横にそれぞれ三つ折りにする.


9.ボールに戻し、もう一度2倍になるまで発酵させる. 今回は室温で40分..


10.生地を台に取り出す. 1斤のワンローフ(ひとつの山)なら、生地を丸める. 外側の皮を伸ばすように、外から内側へ生地を丸めこむように. 閉じ面を下にして置く. ツーローフなどは、生地を数の分だけに切り分け、それぞれ丸める. 今回は2倍の生地を作ったので二つに切り分け、片方はワンローフ、もう片方はツーローフに.




11.布をかぶせて15分置く(ベンチタイム).


12.閉じ面を上にして台に置き、手で軽く押さえて平らに伸ばす. 


13.縦、横に三つ折りに.



こちらはツーローフ用.


14.型に入れ、発酵させる(2次発酵).  渦巻きが横を向くように. 型の8割くらいに膨れるまで. 温かい部屋またはオーブンの発酵機能を使う(30℃).



こちらが発酵後.


15.オーブンを140℃に予熱し、下段にパンを入れて焼く. スリムタイプなら25分、普通の1斤用なら35分(オーブンにより違いが出るので、様子を見て下さい.45分んくらいまで).


16.焼けたら台に取りだす. 熱いうちに、型を台にたたきつけるようにして.



切るのは粗熱が取れてからじゃないとつぶれてしまいます.
焼き立てをちぎって食べるのもアリですけどね!

こちらがちぎったところ.
ふんわりの雰囲気が伝わるでしょうか?



スリム食パン型はこのところちょっと焼き上がりにパンがくっついちゃう.
もう一度焼きを入れなおさないと!



明日の朝も食べてみるので、報告お待ちください



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes