今日の晩ごはんです.

ちょこちょこおやつも食べたからか、あまりおなかが空いていない我が家の家族.
晩ごはんはちょうど食パンが焼きあがったので、ごく簡単に済ませました.




おかずはレバーのから揚げです.
塩漬けにして冷凍してあった鶏レバーを解凍し、生姜をたっぷり使ってから揚げにしました.
息子君はレバーの食感や匂いがちょっと苦手らしいのですが、これなら美味しく食べてくれるんです.

前にも「鶏レバーのスパイシー唐揚げ」を作ったけど、ちょっと違うのでレシピにしておきます.



<鶏レバーの生姜唐揚げ>レシピ     


材料: 4人分

レバーの塩漬け
鶏レバー・・・400g
塩小さじ2

唐揚げの材料
生姜・・・親指大
米酢・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
薄力粉・・・1/2カップ
揚げ油・・・適量

作り方:

1.レバーの塩漬け作る(作り方はこちら).

2.レバーを食べやすく切る. ハツは縦に一筋切り込みを入れておく. ボールに入れ、浸るほどの水を加えてさっと洗い、ざるにあける.


3.生姜親指大、米酢大さじ1、酒大さじ1を合わせてプロセッサーにかけ、つけ汁を作る.


4.レバーにつけ汁を加え、軽く混ぜたら10分置く. ざるにあけて水けをきる.


5.小麦粉1/2カップを加え、全体にまぶす.


6.中温(180℃)の油できつね色になり、軽く浮かぶまで上げる. 油跳ねに注意.



こちらが食パン.
ミニサイズです.



スープはキャベツ、パセリをじっくり煮込んで塩味をつけたものです.



また週末が終わりますね~



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes