先日、友人を招いてランチしました
その時の様子ですハート




同じく研究者の友人ですが、来月から遠方に移ることになりました.
そこで、引っ越しの前にお招きしたのです

前日に大半を用意しておいて、さっとお出ししました




メインはこちら
蒸し鶏のマスタードソース.



それに、ストックしておいたベジフルソースで作ったポタージュ.
このソース、とっても便利でおススメです(レシピはこちら)!



ライ麦パンに~(レシピはこちら



ベビーリーフとお豆にオリーブのサラダ.
ドレッシング代わりに、塩とオリーブオイルをかけるのが我が家流です.




<ジップロックで作るハーブ蒸し鶏>レシピ     
今回はジップロックに入れて作ってみました.
川平秀一さん考案のポリ袋レシピ、いろいろ出ていますね.
私はこれまで、ラップでぐるぐる巻きにして作っていましたが、ビニール袋のほうが簡単.
ジップロックでも、耐熱温度が100℃以上のものなら使えますね.


材料: 4人分

鶏胸肉・・・2枚
ローリエ・・・6枚
タイム・・・4本
塩・・・小さじ1/2

ジップロック(耐熱温度100℃以上)・・・1枚
タコ糸・・・2m


作り方:

1.鶏肉1枚につき塩小さじ1/2をすりこみ、ビニールに入れる(この時点でジップロックでもよい).


2.ローリエとタイムを皮のない側に挟み込むようにし、密封して冷蔵庫で一晩置く.

3.ローリエとタイムを取り、タコ糸でロール状に丸める.


4.ジップロックに入れ(1本につき1枚にしました)、ローリエ3枚、タイム2本を入れ、空気を抜いて密封する.


5.鍋に2リットルのお湯を沸し、4をそっと入れる. すぐに弱火にして3分煮る

6.フタをして火を止め、そのまま完全に冷めるまで放置する.



こちらが出来上がり!




・マスタードソースは、粒マスタード大さじ2、みりん大さじ2、タマネギ親指3本分、塩小さじ1/6、オリーブオイル大さじ1を合わせ、プロセッサーで混ぜる.


お気に入りのピッチャーに入れて.



付け合せはゆでたそら豆とミニトマトです.
グリーンペッパーを散らしました.




色々な話が弾み、楽しい時間を過ごしましたハート

そして、こんな素敵なお土産をいただきました!
トリュフ入りの塩と、ハニーナッツです.



いただくのが楽しみハート
ありがとうございます!

新しい土地でも、頑張ってくださいね!!



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes