今日の晩ごはんです!

昨日、北海道のお義母さんからホッケが届いたので、さっそく使いました.
今回は普通に焼きましたよ(笑)

いろいろ付けて、こんな定食風に.



ホッケは焼いただけですが、大根おろしの裏技、煮物やフライドポテトのレシピを書きますね!
まずはホッケきらきら


やっぱり本場のは分厚い!!
脂がのって美味しい~ハート



付けたのは、長ネギの焼いたものと大根おろし.



ネギはフライパンで油を使わずに焼きます.




大根おろしにはちょこんと唐辛子を乗せました.




ところで、大根おろしをするとお汁が残りますよね?
ちょっと絞って盛り付けますから.
でも、そのお汁を捨てるのはもったいない~ですね.

皆さんはどのようにしてらっしゃるんでしょう?
私は・・・お味噌汁に入れます!



お味噌汁がとっても美味しくなるんですよきらきら
これが今日の裏技でした.

タアサイのお味噌汁です.





煮物は厚揚げといんげん豆.
これのレシピから書きますね!




<厚揚げといんげんの煮物>レシピ     


材料: 4人分

絹ごし厚揚げ・・・1丁
インゲンマメ(長いもの)・・・4本
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・1カップ


作り方:

1.厚揚げは4つに切って鍋に入れる. いんげんは半分に切って厚揚げの横に.


2.ほかの調味料と水もすべて入れ、落し蓋をして中火で煮込む.


3.煮立ったら弱火にし、そのまま7~8分煮る. 火を止めて5分ほど蒸らせば出来上がり.





美味しいジャガイモの食べ方Part2.
大きく切って素揚げに!
これ、息子が小さいころからの定番です



大き目のお芋は4つに、小さ目は2つに切ります.
ポイントは、揚げる前にしっかり水けをふき取ること.
かなり大ぶりのフライドポテトだけど、この方が中はホクホクに仕上がるんです.

豪快に召し上がれ!




<大ぶりフライドポテト>レシピ     


材料: 4人分

ジャガイモ・・・4個
塩・・・お好み量

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.ジャガイモをきれいに洗い、2つか4つに切る. 直径6cmくらいまでの小さなものなら2つに、それ以上のものは3つか4つに. タオルでしっかりと水分を拭き取る.


2.やや低めの温度の油(170℃)でじっくり揚げる. 10分くらいかけて. 外側がカリッとして、少し浮かべばよい.


3.ペーパーにとって、お好み量の塩をふりかける.




今日は大満足の晩ごはんでした(笑)

いや・・・自虐的なわけではありません.
昨夜の晩ごはんは私としては笑い話です

失敗からは学ぶことが多いですしね!
ほら、山中先生も大いに失敗しろっておっしゃってたでしょう、ね?




少し前に、サプリメントダイエットさんのコンテストにレシピを出しました.
そのコンテストの、私が参加している部門の投票が始まりました!!

ダイエットサプリメントコンテスト第1回目

みなさんの投票で王者が決定するので、投票していただけると嬉しいです2連ハート
よろしくお願いします~



↓ランキングボタンを変えてみました.
秋といえばやっぱり栗ですよね~美味しそうなモンブランバナーですハート

応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  




AmebaGGのレシピマイスターとして、「マイごはん」に連載することになりました!
毎週土曜日にレシピをアップしますので、ぜひ覗いてみてくださいきらきら
記事はこちらです!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです