ちょっと遅くなっちゃいました.

今日は息子君が遠足で、いつもより遅い出発でした.
それに便乗して、私もゆっくり寝ていました~
先週の風邪がまだ抜けきっていないのかもです.
う~ん、風邪薬飲んでおこうかな・・・

お天気のほうはそこそこいいし、遠足にはちょうどいいかも!
良かったね!


朝ごはんはこんな汁物にしました.
レンコンと枝豆のすいとんスープです.
手作りパンチェッタも入れました.



そろそろ朝晩は寒くなってきましたものね.
まだ暖房はつけていませんが、朝はフリース着ています.
これからの季節、朝ごはんはやっぱり体が温まるものがいいですよね.






<レンコンと枝豆のすいとんスープ>レシピ     


材料: 3人分

レンコン・・・15cm
枝豆・・・30粒ほど(ゆでたもの)
手作りパンチェッタ・・・45g
すいとん粉・・・1/2カップ
すいとん用水・・・1/3カップ
水・・・600cc

パンチェッタの作り方はこちら


作り方:

1. レンコンは皮をむき、一口大の乱切りにする.


2.鍋に水600ccとレンコンを入れ、煮立たせる. パンチェッタを一口大の薄切りにし、鍋に入れる.


3.すいとん粉1/2カップに水1/3カップを加えて練る. 手で丸め、2の鍋に入れていく.


4.5分ほど弱火で煮たら、皮をむいた枝豆30粒を入れてさっと混ぜる.


5.手作りパンチェッタの塩分があるので味付けしませんでしたが、足りないようなら塩を適宜足して味付けしてください.





風邪気味にもかかわらず~昨夜はクッキーを焼きました.
ちょっとアメリカンなドロップクッキーです.
後程アップしま~すハート





↓ランキングボタンを変えてみました.
我が家はハロウィンをしないのですが、アイコンが可愛かったので選びました
ハロウィンって、なくなった方の霊が家族のもとにやってきたり、精霊や魔女が出てくるので、身を守るために仮装するんですって.
日本のお盆にちょっと近いのかも??



ランキングに参加しています.
応援にポチッとお願いします!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです