今日の晩ごはんです.

いや~、今日は久しぶりに実験が忙しかったです.
なぜだか急に、これまでうまくいかなかったものも成功しだしたので、一気にやってしまおうと思って・・・
くるくる動き回ったし、今日の夜は仕事に戻らずゆっくりするつもりです.

ちょっと遅く帰ってきた分、晩ごはんは時短で.
ホットプレートで作るピラフです.





30分くらいでできちゃいますが、赤ワイン仕立てのごちそう風.




これなら、ホットプレートを囲んでワインや洋酒で乾杯~っていうのもいいでしょう?
私は、グレープフルーツブランデーのロックにしましたハート



具は牛肉に、野菜たっぷり.
これだけ入ります.




テーブルにホットプレートと材料を運んで.
どんなものができるか、わくわくしますよ~



赤ワインがかかったら、「お!」っていう家族の声が聞こえてきそう!






<赤ワイン仕立てのホットプレートピラフ>レシピ     


材料: 4人分

白米・・・3合
牛肉薄切り・・・300g
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・3片
カボチャ・・・1/6個
しし唐・・・10本
シメジ・・・1パック
赤唐辛子・・・3本
タイム・・・適量
赤ワイン・・・100cc
塩・・・小さじ1と1/2
水・・・1リットル
オリーブオイル・・・大さじ3


作り方:

1.材料を切る. ニンニクは皮をむいて2mmの輪切りに. 玉ねぎも皮をむいて縦に半分に切ってから横に5mmに切る. カボチャは8mmの薄切りにして、一口大に切る. シメジは石突を取る.


2.ホットプレートを200℃に温め、 オリーブオイル大さじ3と米3合を入れ、3分ほど炒める. コメが透明になり、一部白くなるまで.


3.160℃にして米を均一に広げる.


4.ニンニクとタマネギを散らし、赤ワイン100ccと水600ccを回し入れる. 塩小さじ1と1/2を振り掛けたら温度を200℃に戻し、フタをして10分ほど加熱する.

 


5.この時点で、水分がほとんど見えなくなっているはず. いったん温度を160℃に下げ、牛肉、カボチャ、しし唐、赤唐辛子を乗せる.


6.水400ccを回しいれ、フタをして200℃にし、10分加熱する. 水気がなくなってご飯に火が通るまで.


7.ふたを開けてシメジをちらし、再び蓋をして保温にし、5分蒸らす.


8.最後にタイムを散らせば出来上がり!




こんな食卓です.




これがグレープフルーツブランデー.
漬け方はこちらです.




盛り付けも彩りよく、ごちそう風に!




は~、満足.
仕事の疲れも吹き飛びそうですきらきら





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです