おはようございます!

今日は曇りです.
予報では雨


朝ごはんはこんな一品です.
サーモンとオクラのクリームすいとん.



スープがクリームっぽくない?
そうなんです、クリームすいとんって・・・すいとんを生クリームで練ったという意味なんです.

トロッとやわらかいけど濃厚.
水で練ったすいとんとは一味違います.





<サーモンとオクラのクリームすいとん>レシピ     



材料: 4人分

すいとん粉・・・1カップ(または小麦粉160cc+片栗粉40cc分)
生クリーム・・・1/2カップ
牛乳・・・1/2カップ

オクラ・・・5本
スモークサーモン・・・8枚

水・・・600cc
塩・・・小さじ2/3


作り方:

1.鍋にお湯600ccを沸し、塩小さじ2/3を入れる.

2.すいとん粉1カップに生クリーム1/2カップ、牛乳1/2カップを加え、よく練る.


3.1の鍋に、すいとんを一口大に丸めて入れる. 少し押さえて、平らにならすと火が通りやすい.


4.すべて入れたら、弱火で3~4分煮る.


5.オクラ5本は塩を適量かけ、板ずり(まな板にこすりつけるようにして毛を取る)をし、5mm幅の輪切りにする.


6.4にオクラを入れて30秒煮たら、スモークサーモンを入れて30秒煮る.




今日はうれしいお客様が来られます.
準備しなきゃ!








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです