昨夜、お菓子を焼きました.

「ナッツを使わないで、ナッツタルトのようなものができないですか?」
という、まふぃんさんのリクエストですハート

炒り大豆を使ってみました!



え?
写真で見ると納豆みたい?
実物はそんなことないんですよ~~~

こちらはカップから出したところ.



炒り大豆は固いから、ほかはややソフトな仕上がりにしました.
タルト生地は最初に焼かないで、フィリングと一緒に焼くタイプで少し厚め.
フロランタンもカチカチにせず、あえて焼きを甘くしました.



こんな炒り大豆です.





<大豆のフロランタンタルト>レシピ     
道具は下のほうにリンクがあります.
参考にしてください.

材料: 6個分

<タルト生地>
薄力粉・・・25g
強力粉・・・90g
バター・・・90g
砂糖・・・40g
塩・・・2.5g 
卵黄・・・1/4個
牛乳・・・30cc

<大豆のフロランタン>
煎り大豆・・・80g
バター・・・40g
砂糖・・・40g
生クリーム・・・40cc

アルミカップ・・・6個(直径5cm)
丸型
(直径5cm) 



作り方:

1.薄力粉25g、強力粉90gにバター90gをボールに入れ、バターを切るように混ぜる. 写真のようなパイブレンダーを使う(記事の末にリンク有). 使わない場合は、こちらのスコーン生地のように、バターを細かく切って、粉をまぶしながら手でつぶして混ぜる.


2.バターと粉が混ざり、粒状になったら砂糖40gと塩2.5gを加え、混ぜる.




3.中央に卵黄1/4個分、牛乳30ccを入れ、スプーンまたはゴムべらで切るように混ぜる.


4.ひとつにまとまるようになったら、ビニール袋に入れて厚さ1cmに伸ばす. 冷蔵庫で1時間以上休ませる.


5.生地のビニールを切って取り除き、丸型で抜く. カップに入れる.


6.フォークで6回くらい刺して、空気穴を作る.


7.オーブンを180℃に温める.

8.フロランタンを作る. 鍋に、フロランタンの材料のうち大豆以外のものを入れ、中火で混ぜながら加熱する. 薄茶色に色づくまで.


9.炒り大豆を入れて混ぜ、火を止める.


10.熱いうちに6の生地の上に6等分して乗せる.


12.180℃のオーブンの下段で25分焼く. カリカリに仕上げたいときはそのままでよいが、ソフトにする場合(今回はこちら)は15分焼いたところで、上段に常温の天板を入れて続きを焼く.



焼けたら取り出して冷まします.



冷めれば、カップからは簡単に外れます.




今回は生地を多目に作ったので、即席でもう1種類焼きました.
こちらは後日、ご紹介しますね!

ちなみに、タルトの裏側はこんな感じ.
最初に焼いておかなくても、十分に焼けているでしょう?



大人のティータイムに、子供のおやつに・・・おススメです!










PHパイブレンダー №392





アルミカップ60金






パール金属  EEスイーツ ステンレス製 ウェーブラウンド両用 抜き型 5cm D-4893






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです