おはようございます!!

今日はいいお天気です
そして嬉しい朝です!
いつもより30分ほど早起きして、スコーンを焼いたのです.
実は、初スコーンです

スコーンは好きで、お店ではよく食べるのですが・・・
我が家の男性陣がモコモコ食感のものが苦手なせいか、作ったことがなかったのです.
でも、思い立って焼いてみました
モコモコしすぎないように卵を多い目にして、配合を考えました!

 


ちゃんとスコーンらしくなりました.
結構簡単にできるのですね!
これならレシピを書いても大丈夫かな

 

材料:3人分
<スコーン>6cm型6個分
薄力粉250g、ベーキングパウダー大さじ2/3(10cc)、塩小さじ1/4、砂糖35g、バター30g、卵(M)1個、ヨーグルト50cc、牛乳50cc

<キャベツとウインナーのスパイシースープ>
キャベツ1/6玉、ウインナー6本、水1リットル、塩小さじ1/2、荒引きコショウ小さじ1/4

作り方:
<スコーン> オーブンは180℃に温めておく
1.薄力粉、ベーキングパウダーをボールにふるい入れる. バターを1cm角に切って、粉類に入れる. 指先でバターに粉をつけ、つぶすように混ぜていく. バターと粉が混じり、細かい粒状になるまで. 混ざったら、砂糖35gと塩小さじ1/4を加えてかき混ぜる.
 

 

2.別のボールに卵(M)1個、ヨーグルト50cc、牛乳50ccを入れ、泡だて器でよく混ぜる.
 

3.1の中央を少しくぼませ、2を流し入れる. 手で粉を崩しながら、混ぜていく. 全体に混ざったらひとかたまりにする. (結構手にべったりとくっつきますが、最後にへらなどでこそぎ取ってまとめます)
 
 


4.軽く打ち粉をした台の上に取り出し、厚さ3cmになるように平らに伸ばす.
 

5.6cmの型で抜いて、オーブンシートにのせていく. 生地は抜いた残りをまとめながら何度か抜くとよい. 一番最後の生地は、丸めて方の中に入れて内側からそっと抑える.
 
 
6.180℃のオーブンで15分焼く. 焼けたら取り出して冷ます.
 
 


<キャベツとウインナーのスパイシースープ>
キャベツはざく切りにして、1リットルのお湯で15分煮る. ウインナーを加えてさらに20分煮て、塩小さじ1/2、荒引きコショウ小さじ1/4を加える.
 


スコーンは2つに割って、チェリージャムをのせました
苦手なはずの息子が、「ジャムと合ってる!」と言って喜んでお代わりしました 

 
 

スープはキャベツ たっぷりです.







ごちそうさまでした!
今日も元気に行ってきます!!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね