今日の息子のお弁当です.

朝は寝坊して時間がなかったので・・・なるべく時短でできるものにしました.
3色そぼろ弁当です.

これ、私が高校生のころに母がよく作ってくれました. 




息子が中学に入って、お弁当を作り出してから2年半.
実は一度もそぼろ弁当を作ったことがないと思います.

何しろ食べ盛りの息子のお弁当ですから・・・
いつもは2段の弁当箱だし、1段にしたらご飯ばかり多いイメージかな~という気がして・・・

でも、よく考えたらちょっと深めのお弁当箱にして、具をたっぷり乗せればいいのですね~



そういえば、以前朝ごはんとして3色そぼろ丼をアップしました.
こちらです.

今日のと見比べると、同じような内容でも作り方が違います.
なにしろ朝ごはんと合わせて20分未満の時短メニューですから!


お肉は豚肉を甘辛く仕上げたもの.



グリーンは刻んだインゲンをさっと炒めて.
卵は泡だて器を使った30秒調理で.






<超時短の3色そぼろ弁当>レシピ     
お弁当だけなら15分です.
フライパンは2つ用意し、片方で肉そぼろを作ります.
その間に、もう1つのフライパンでインゲンを調理してから別の器に移し、続けて卵を調理すれば効率よくできます.



材料: 2人分

<肉そぼろ>
豚ひき肉・・・200g
生姜すりおろし・・・小さじ1
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2

<卵そぼろ>
卵・・・2個
塩・・・小さじ1/6
ごま油・・・少量

<インゲン>
インゲン・・・10本
塩・・・ごく少量
ごま油・・・少量


作り方:

<肉そぼろ>
1.フライパンを中火で熱し、豚ひき肉200gを30秒炒める.


2.その他の材料をすべて入れ、時々混ぜながら水気がなくなるまで炒める.



<卵そぼろ>
1.フライパンに薄くごま油を塗って弱火で温める.


2.卵2個を割りいれ、塩小さじ1/6を加えたら中火にし、泡だて器で混ぜながら一気に焼く.



<インゲン>
インゲンは細かく切り、薄くごま油を塗った中火のフライパンで1分焼き、塩をごく少量振る.





朝ごはんと合わせて20分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン               
オクラのお湯を用意する
スコーンを温める
スコーンをセットしてグリルへ
オクラをゆでる
肉そぼろのひき肉を炒める
肉そぼろの味付けをして煮詰める
オクラできあがり
インゲンを切って炒める
インゲンができたら別の器に移す
卵そぼろを作る
卵そぼろ出来上がり
スコーン出来上がり
肉そぼろ出来上がり
朝ごはんを食卓へ   
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


かなりの大盛り弁当です.


 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです