おはようございます!

今日は息子君がスキー合宿に出かけていきました
いつもと同じ時間に登校するし、お弁当もいるので平日のような感覚です.

もう中学生で、大きいんですけどね.
たったの4日間でもちょっとさみしい・・・

でも、きっとすごく楽しいに違いありません!

朝ごはんはややボリュームを出しました.
家にいると好きなように食べられますが、集団生活だともっとお腹が空くはず.

3色のそぼろ丼にしました.


ごく普通のそぼろ丼ですが、一応レシピ載せておきます!




<3色そぼろ丼>レシピ        
合いびき肉の脂は、焼いてからしっかり取り除きます.


全体:496Kcal

材料:3人分


合いびき肉   250g
生姜すりおろし 小さじ1
醤油       大さじ2
酒         大さじ2
蜂蜜       小さじ1

卵        3個
塩        小さじ1/5
ごま油     小さじ1

いんげん   30本
ゆで汁    水600cc+塩小さじ1/2



作り方:

1. 合いびき肉250gは室温に戻す. フッ素加工のフライパンに合いびき肉と生姜のすりおろし小さじ1を入れ、木べらなどでほぐしながら中火で炒める.


2.肉の色が変わって脂が出てきたら、肉を端のほうに寄せてフライパンを反対側に傾る. 出てきた脂をペーパーでしっかりふき取る. こうすることで、あっさりしたそぼろに仕上がる.


3.醤油大さじ2、酒大さじ2を加えて混ぜ、弱火で煮詰める.


4.ほとんど水気がなくなったら蜂蜜を小さじ1加え、混ぜる. これでそぼろが完成.


5.卵3個はボールに入れて混ぜ、塩小さじ1/5を加えてさらに混ぜる.


6.ごま油小さじ1を入れた弱火のフライパンに卵を流し込み、箸で手早く混ぜながら炒り卵にする.


7.インゲン30本はへたを落としてからゆで汁で4~5分煮る. ザルに取り出したらさっと流水にさらし、細かく切る.


8.3色の具を彩りご飯の上に盛り付ける.




息子君、気を付けて楽しんできてね!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ハート今週のおすすめです!

  

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ