科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 子育てのアルバム代わりに、毎日のご飯を簡単でわかりやすいレシピにして綴ってきました. そんな子育てももうすぐ終わり. 愛おしい日々が思い出として残りますように・・・


テーマ:
先ほどご紹介したココアマフィンのレシピです.


ベーシックなココアマフィンに、あら塩のパンチをきかせました.

あら塩にすると、かみしめた時のしょっぱい刺激が楽しいです.
甘~いココアマフィンがさらに引き立ちます.



<塩ココアマフィン>レシピ    


材料:5cm x 5cmのカップ18個分

バター   250g
きび糖   300g
(お砂糖でもよい) 
薄力粉   350g
卵        4個
ベーキングパウダー  15g (小さじちょっと多い目に2杯)
ココア    30g
あら塩   小さじ2
牛乳     200cc

カップケーキ型(紙)  18個 


作り方: オーブンは180℃に予熱します.

1.薄力粉350g、ベーキングパウダー15g、ココア30gをざるなどでふるっておく. 


2.バター250gをボールに入れて室温に戻し、泡だて器でクリーム状に混ぜる.  



3.1のバターにきび糖300g を加えてすり混ぜる. 大体混ざったら、空気を混ぜ込むような感覚で、さらに2分ほどすり混ぜる.  


4.卵4個を別のボールでよく混ぜる. 4回に分けて2に混ぜ、その都度良く混ぜる. ここで卵を一気に入れてしまうと、分離して混ざらなくなるので注意! 





5.4に牛乳200ccを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる. 一度に加えると分離する.



6.素早く1で振るっておいた粉類を加え、ゴムべらで切るように混ぜる. 時間をおくと分離するので注意.


7.粉っぽさが少し残るくらいであら塩小さじ1/3を入れ、さっくりと混ぜる. 


8.紙のカップに、生地を同量ずつ入れる. カップを10cm位の高さから下に2~3回落として表面を調える.   



9.残りのあら塩を、表面にふりかける.



10.180℃のオーブンの下段で、25分焼く. 




焼けたら網の上にのせて冷ます.



ココア生地はしっとりふわふわですふんわりハート


コーヒーに合いますねウインク



使用したのは、モニターでいただいたローズソルトです.
ピンク色の可愛いお塩です

ローズソルト 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!


こちらも!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ                 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。