今日作ったロマンチックなチョコレートバラ色吐息
バラの花びらをシュガーコーティングして、チョコレートにトッピングしました!



最近ちょっとはやりのローズチョコレート.
自分でもできないかな~と思ってレシピを作ってみました.

ハーブティーとして売っている、「ローズレッド」を使って・・・
バラの花びらのシュガーコーティングを作ります.



かなり簡単にできちゃいました!
女子向けかな~と思っていたのですが、我が家の男性2人には大好評でした
ということは、バレンタインの本命チョコにぴったりかもハート

チョコレートはホワイトとスイートの2色.
スイートのほうにはシナモンを入れて、ちょっぴり大人っぽさも出しました.
「お休み前のティータイム」コーナーで、ローズティーにシナモンスティックを入れたことがあります.
これがおいしかったので、ローズXシナモンは私の中ではベストマッチな組み合わせなのです.



レシピです!
ポイントはチョコレートの溶かし方、テンパリングの温度です.
私は45℃~50℃にします.
これさえ守れば、簡単&きれいにできます.


<シナモンが隠し味・バラの花びらのチョコレート>


材料:16cm x 24cm 1枚分


チョコレート  300g (クーベルチュール・スイートフレーク・不二製油)
ホワイトチョコ 200g 
シナモン    小さじ1/3



ローズレッド  大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
水        小さじ2




作り方:

1.フライパンにグラニュー糖大さじ2と水小さじ2を入れ、スプーンでかき混ぜてから弱火にかけ、溶かす. 焦がしてはいけない. 溶けたらすぐに火を止める.



2.ローズレッド大さじ2を入れ、砂糖液にからめる. 



3.オーブンシートをひいて、2を広げて冷ます.



4.粗熱が取れたら、電子レンジに入れて10秒加熱する. 取り出して完全に乾くまで置く. 



5.バット( 16cm x 24cm )に合うようにオーブンペーパーを切り、箱のように折って内側に敷く.



6.ボールに48℃くらいのお湯を張る. 水道から出すお湯でも十分. できれば温度計を差して測る. ない場合、指を入れて5秒くらいでちょっと熱く感じるくらい. なるべく大きなボールか鍋にするほうが保温できてよい.



7.チョコレート300gはフレーク状のものが使いやすいが、塊なら包丁で細かく砕く. ボールに入れて、5に浮かべる.


8.チョコレートをスプーンでかき混ぜながら溶かす. 少し粒が残るくらいに溶けたらお湯から出し、さらにかき混ぜて溶かす.



9.シナモン小さじ1/3を加えて混ぜる. 



10.5で用意したバットに流し入れる. バットを傾けるようにして、チョコレートを平らにならす.



11.冷蔵庫で10分ほど固める.



12.ホワイトチョコレート200gも同じように溶かす.



13.11のチョコレートの上に、ホワイトチョコレートを流しいれ、平らにならす.



14.すぐに4のバラの花びらを散らす.



15.寒い部屋でしばらく固めれば出来上がり.


四角く切ってもいいですが、割チョコのように大胆に割っていただくのもいいかな中ぬけハート
固ければ、包丁で切ります.
もちろん、ハート形に流し込んだり、小さなカップに一つずつ作るのもいいですね.



友人には、大きく割ってラッピングしてお渡ししました2連ハート



食後には、ストレートのアールグレーに合わせてお出ししました!




ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ