科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 子育てのアルバム代わりに、毎日のご飯を簡単でわかりやすいレシピにして綴ってきました. そんな子育てももうすぐ終わり. 愛おしい日々が思い出として残りますように・・・


テーマ:
ちょっと遅くなりましたが、今日のお弁当のレシピです.


本日の目玉は、「冷めてもサクサクで美味しいから揚げ」.
以前もマヨネーズを入れて作る、お弁当用のから揚げをご紹介しました.

今回はちょっと味と食感を変えて、竜田揚げ風です.
ただし、みりんを入れていないし、衣の色は薄いきつね色なので「から揚げ」です.


冷めてもおいしいコツは?

・生姜の効果でお肉を柔らかくする
・片栗粉100%の衣でサクサク感をUP

この2点です.

生姜にはタンパク質を分解する酵素が含まれているため、下ごしらえに使うとお肉が柔らかくなります.

そして、片栗粉の衣でやや長めにじっくりあげることで、時間がたってもサクサクに.



同じから揚げでも、材料や調理方法で味も食感も変わりますね.
いろいろなバージョンを楽しみたいです.


<冷めてもサクサクで美味しいから揚げ>レシピ        
冷めてもやわらかいから揚げです.

1個:89Kcal

材料:3人分(1人3個として)

鶏もも肉      1枚
生姜すりおろし  小さじ1
醤油         大さじ1
酒          大さじ1
片栗粉       大さじ3

揚げ油       適宜(吸収率8%とする)


作り方: 

1.鶏もも肉1枚を9つに切り、ビニール袋に入れる.



2.生姜すりおろし小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1を加えてよくもみ込み、5分置く. さらに柔らかくしたい場合は先に生姜だけを入れてもみ込み5分おいてから、醤油と酒を加える.



3.揚げ油を中温(180℃)に熱しておく.

4.2に片栗粉大さじ3を加え、ビニール袋に少し空気を入れてから口を閉じて上下に振る. 全体に粉が絡むまで15回ほど振る.



5.油にから揚げを一つずつ入れる. から揚げがきつね色になって浮かび上がり、揚がる音がやや小さくなったらペーパーに取り出す. 大体7~8分. 油が少ない場合は、途中で裏返す. あまり頻繁に触らないほうがよい.




<梅干し入り卵焼き>レシピ        
梅干しの酸っぱさがアクセントに.
赤色がほしい時に!

1人分:134Kcal

材料:2人分


卵       2個
梅干し     2個
マヨネーズ  小さじ2


作り方: 

1. 梅干し2個は種を取り除いて、みじん切りにする.

2.ボールに卵2個を割りいれ、1の梅干とマヨネーズ小さじ2を加えて箸で混ぜる.



3.薄く油をひいた中火のフライパンに流しいれ、焼きながらひとまとまりにする.




ピーマンの炒め物は、千切りにしたピーマンを一人1個分、フッ素加工のフライパンで油をひかずに炒めました.




朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  
お湯を沸かす
うす揚げ、はんぺん、ブロッコリーを切る
ピーマンを切って炒める
生姜をすりおろす
お湯にうす揚げを入れる
ピーマン出来上がり
すいとんを練る
長ネギを入れる

鶏肉を切って下味をつける
すいとんを入れる
揚げ油を熱する
卵焼きを作る
はんぺんとシイタケ、ブロッコリーを入れる
卵焼き出来上がり
から揚げを作り始める
朝ごはんを食卓へ 
盛り付け開始
から揚げ出来上がり
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン    


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