今日の息子君のお弁当です.

今朝は少しだけ寝坊して、慌ててお弁当を用意しました.
でも、いきなりピンチ!!
ご飯が足りないんです
食べ盛りの中学男子のお弁当には、ご飯は茶わんに大盛り2杯分くらい必要.
だけど、半分くらいしかないんです.

この間パスタ弁当にしたばかりだし・・・
焼きそばなんかもないし・・・
ご飯をかさ増しするしかなさそう.

というわけで、ジャガイモで量を増やしました.
左端がジャガイモご飯です.





あとは、海苔巻バーグ、いんげんとクルミのソテー、炒り卵にニンジンの醤油ソテーです.




<ジャガイモご飯>レシピ     


材料: 2人分

ジャガイモ・・・1個
ご飯・・・茶わん1杯
塩・・・小さじ1/8
パセリ粉末・・・適量


作り方:

1.ジャガイモは皮をむいて1cm角に切る.


2.薄く油を塗ったフライパンで2分ほどじゃがいもを炒める.


3.ご飯茶わん1杯分を加え、塩小さじ1/5を振りかけて30秒ほど炒める. 仕上げにパセリを振りかければ出来上がり.




<海苔バーグ>レシピ     


材料: 2人分

牛ミンチ・・・200g
片栗粉・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
味海苔・・・6枚


作り方:

1.材料をすべてよく混ぜる.


2.6等分して丸め、平らにならしたら海苔を巻く. 薄く油をむったフライパンに並べ、弱火でフタをして4分焼く.


3.裏返してさらにフタをし、3分焼けば出来上がり.




他、ニンジンは皮むき器で薄く長く切ってフライパンで炒め、醤油を垂らしました.



いんげんは3cmに切り、フライパンで1分ほど弱火で炒めてから胡桃を加え、塩を振ります.






朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ニンジンを切ってソテーし、味をつける 
唐辛子を切る
具を載せてトーストを焼き始める
いんげんを切って炒め、仕上げる
海苔バーグの種を作る
海苔バーグを成型して焼き始める
トースト出来上がり
朝ごはんを食卓へ    
ジャガイモを切る
ジャガイモご飯を作る
海苔バーグ出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


そろそろ息子君用のお弁当箱の寿命が来ました.
閉まりが悪くなったり~毎日なので仕方がないですね.
連休中に買いに行きたいです.




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです