先日、読者登録数が400人を超えた記念に、「ご質問やリクエストにお応えします~」って書きました.

さっそく、いくつかいただいたのでお答えしようと思います!

どんなご質問をいただいたかというと~


ハートまふぃんさんハート

・「時間の使い方が上手なnickyさん。なにか工夫していることがあれば教えてください♪」
一日数回更新されているブログですが、いつ書いているんですか?お仕事も料理も家族との時間も、ぜーんぶ大事にしながら、これだけ書いていらっしゃるなんて!!きっと時間の使い方にも何かコツがあるのでは、、と思い、この質問です。


・「料理の盛り付け方、テーブルコーディネートが素敵です♪その秘密を教えてください♪」
盛り付け方や食器やマットの選択など、いつも素敵で憧れます。こちらもお料理と同じく独学ですか?それから、、食器棚も見てみたいです。最近料理をするようになったら、どんどんテーブル周りの物に目がいってしまって。今の我が家には食器棚を置く場所がなく、台所の棚を活用中なので、将来の参考にしたいです。


ハートnsさんハート

・ nickyさんがパンを焼いたり、料理をされたりで大活躍のオーブンについて、どんなものを使われているか、教えてください!また、キッチンのどんなところに設置されているのか、使い方で気をつけていることなどもありましたら合わせて教えてくださーい。我が家の、電子レンジと併用のものは、火力が弱く使い勝手が悪いんです。


ハートAyakaさんハート

・ いつ、ご飯のメニューは考えてらっしゃるんですか?材料をみて、即座に考えてらっしゃるんでしょうか?



・それと、私はいま22なのですが、それくらいの時から自炊はされてたんでしょうか?私は、小さいころからお料理は好きでしたが、レパートリーが少なく、似たような味付けしか出来ないのですごく尊敬!と思いながら読んでいました(笑)



ハートriraさんハート

・ どんなキッチンで料理されてるんですか?きっと要領よく動けるように工夫がされてるんじゃないかと思って。もし良かったら教えてください。




種明かしすると、「特別なことは何もない~」っていうことばかりです
特に台所回りのことなんか・・・逆に、「その程度でいいのか!」って安心していただけるかも?
ちょっとお恥ずかしいような部分もありますが、順にお答えしていきますねほっ





まずはまふぃんさんの最初のご質問から.

・「時間の使い方が上手なnickyさん。なにか工夫していることがあれば教えてください♪」
一日数回更新されているブログですが、いつ書いているんですか?お仕事も料理も家族との時間も、ぜーんぶ大事にしながら、これだけ書いていらっしゃるなんて!!きっと時間の使い方にも何かコツがあるのでは、、と思い、この質問です。 



「私がいつ記事を書いているか~」

答えは朝と夜です.
アメブロには予約投稿という便利な機能があって、好きな日時に自動的に投稿するように設定できます.


平日のブログはこんな感じで書いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

~朝ごはんとお弁当を調理. ブログ記事を3~4つ書く. 出勤.

夕方~大体18時半から19時に帰宅. 晩ごはんを調理しながら、空いた時間があれば晩ごはん記事を書き始める. 晩ごはんは19時半から20時くらいから. 

~家族と過ごしながら晩ごはん記事を書く.

深夜~仕事に戻ることが多い. 戻らない時には、ゆっくりブログを見たりする. 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 



「時間の使い方のコツは?」

家事については、家族の協力があってこそです.
特に、主人には本当に感謝しています.
面と向かっては照れくさくて言えませんが・・・
結婚して以来ずっと共働きなので、家事は分担が当たり前~ですが、主人は本当にたくさんの家事を受け持ってくれています.

私自身は~
たとえばお料理に関しては、本業の研究で実験するときと同じ.
違う内容のことを、いくつも同時並行でやります.

実験なら大抵は2つ3つ、全く別の内容を同時にしています.
お料理も、メインを作りながら付け合せや汁物も作っているっていう感じ.
それぞれの作業を時間的に入れ子になるように組んで、順に進めていきます.
これは職業柄と、家庭を持つ働く母として身に着けたワザかもしれません.

もし、やることがたくさんあるのにこなせない~という方がいらっしゃれば~
最初はやることを手順通りに書いて、並べてみるとよいですよ!
私のお弁当レシピには、朝ごはんとお弁当を同時に作る過程を最後に書いています.
あんなイメージでやってみてください.



次の質問は~コーディネートと食器棚・・・
うひゃ、食器棚はお恥ずかしい!!

次回の記事でご紹介しますね~


オマケの写真は、我が家の熱帯魚水槽の「ぬし」.
セルフィンプレコという、体長25cmくらいの大きな子です.







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです