今日の晩ごはんです.

仕事で少し遅くなったので、あわてて帰ってきました.
それから作ったので、ちょっと遅めの晩ごはんでしたが~
今日は結構野菜多めのメニューです.



メインはサバとナス、カボチャの甘辛丼.
それぞれをから揚げにしてからタレを絡めました.



付け合せは、梅キュートッピングの冷奴.
この梅キュー、お気に入りになりそうです



もう一品は、芽キャベツのおひたし.
これは作り置きメニューなので、記事を分けます.





ね、野菜が多いでしょ?






<サバと野菜の甘辛丼>レシピ     


材料: 4人分

ゴマサバ・・・1尾分
カボチャ(バターナッツ)・・・400g(1/2個)
ナス・・・3本
片栗粉・・・適量(大体1/2カップ)
揚げ油・・・適宜

<タレ>
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ3


作り方:

1.ナス3本はヘタを取り、やや大きめの一口大の乱切りにする. 水に5分さらしてアクを抜く.


2.カボチャは皮をむいて、ナスと同じ大きさに切る.


3.ゴマサバは骨を除き、ナスと同じくらいの大きさに切る.


4.揚げ油を中温(170℃)に熱しておく. まずカボチャをボールに入れ、片栗粉を適量加えてまぶす. 揚げ油に入れて、ふちがきつね色になるまで揚げる(4~5分).


5.できたらペーパーにのせる.


6.ナスは水気を切ってから、同じようにして揚げる.




7.サバも同じように揚げる.



8.フライパンにタレの材料を合わせて軽く煮立たせたら火を止める. 揚げたものをすべて入れ、崩さないようにそっと混ぜる.


9.ご飯にのせればできあがり.




<梅キュー冷奴>レシピ     


材料: 4人分

<トッピング>
キュウリ・・・1本
小梅・・・12個(普通サイズなら3個くらい)
合わせみそ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

豆腐・・・1丁



作り方:

1.キュウリは2mmの厚さの輪切りにする. 小梅は種を除く.


2.トッピングの材料を合わせてよく混ぜ、10分ほど置く. 


3.豆腐を切って、2をのせる.




食事のとき、息子君が聞いてきました.

「今朝、最後にシャワー浴びたのってお父さん?」

なんで?お母さんだよって答えたら~

「え!? だってシャワーが上段に乗ってたよ?」

??あ~お母さんは背が低いから届かないと思ったのね!
余裕で届くよ、そこまで小さくないよ!

「あれ、届くの? オレ、届かないと思ったからいつも使い終わったら下段にしてた」

・・・そんな気遣いしてくれていたんだ!
・・・だめだなあ、お父さん、上段にしたらお母さん届かないのにって直してくれてたのね.
・・・ありがとう!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです