2023年・釣り総括 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

お友達の釣りブログで次々と「釣り納め」というワードが出ていますが・・・

私はいつもの様に師走は釣りどころじゃ無い状態で、部屋の掃除すら出来ないまま

この「釣り総括」を書くのが精一杯でした。とっとと本題に入りましょう

 

釣行日 / タイトル / 釣果(リリース含む)

□画像

一言トピック

 

というお品書きになっております

詳しい内容を知りたい方はタイトル(釣行先と釣法)のリンクをクリックして下さい

 

 

3月12日 / マテ貝を探して:宇土マリーナでぶっこみ釣り / 無し

去年手に入らなかったマテ貝を遂に入手。 しかしキス仕掛けでは・・・潮廻りも悪すぎた

 

 

3月13日 / マテ貝でリベンジ:宇土マリーナでぶっこみ釣り / 無し

前日の余ったマテ貝で連日の朝まづめ釣行。釣果も気温も寒すぎたがマテ貝のバターソテーは最高だった

 

 

4月2日 / マテ貝の最後:赤新新港→三角東港 / 無し

解凍した柔らかいマテ貝で挑むも、激しい波で返り討ち。 三角東港に逃れるも・・・

 

 

5月5日 / ゴールデン・釣り行く:田浦港海岸 / シロギス一匹

今年の初釣果に愛犬ココもニッコリ♪

 

 

6月18日 / 映える釣果:串漁港→弓ヶ浜海水浴場 / イトヒキハゼ・キス・ホウボウ

フォトコンテスト用の魚は釣れなかったけど、魚名が分からない魚が釣れた

 

 

7月23日 / グミで釣ってみた:松ヶ崎の波止で落とし込み釣り / 無し

ネット記事じゃ釣れていた。グミの選択を間違えたか?

 

 

9月11日 / 禁じ手:宇土マリーナ / 無し

投げ釣りでは全く成果無し。サビキ仕掛けでコノシロが釣れた

 

 

10月4日 / グミでハゼング:大鞘樋門 / 無し

「鞘」 は 「さや」 と読む事を知った

 

 

10月10日 / あさーフ:若宮海水浴場 / ヒイラギ

キスは釣れなかったが朝日が綺麗だった

 

 

11月3日 / 釣人のひとりごと:鶴木山港でウキ釣り / 無し

冷凍庫の肥しは魚も食わない

 

 

11月23日 / fishing is money:パールライン観光横の岸壁 / クロ・クサフグ

やっぱり長年培った自分の釣りスタイルが一番釣れる

 

 

以上です

計11回。釣果は二の次、とにかく釣行回数を稼ごうと超近場を選んだつもりだったのですが

結局、月一ペースすら達成できなかった

 

達成といえば2023年の目標

「釣りには出かけるが魚は釣らない」

という高いんだか低いんだかよく分からないハードルも、今年の中盤以降は結局手堅く釣果が稼げる釣りばかりになった

何故かって・・・釣れない事も辛いけど、何より釣行記を書くネタを絞り出すのが辛い!

正直、二度と採用したくない目標です

 

 

さて、そんな反省を踏まえ、今年の目標を決めたいと思います

釣りにはなかなか行けない、でも釣りに無関係なネタは書きたくない

簡単には達成はできないけど、その気になれば可能な目標

 

「自分専用の釣り車を買う」

 

「イグニスがあるじゃん」

・・・と思った方もいるでしょうが、実はこれ、名義上は親父の車

話せば長くなるので詳しい事情を知りたい方はこちらこちらを参照して頂きたいのですが、とにかく私自身は車を持ってないのです

それでも不都合は無いし、金銭的なメリットも大きいのですが・・・

 

車を持つ事がステータスだった世代の身としては、どうにかしてマイカー所有欲を満たしたい

それに現在休眠状態の任意保険の期限(10年)が切れると、再び自分の車を持つ際に最低等級からのスタートになる

なにより借り物の車では、内装や装備を自由に弄れる楽しみが無い

釣具を積みっぱなしにもできないし・・・

 

そんな訳で、釣りタイムとコレは毎月購読しています

 

実は購入したい車はほぼ二つに絞られているのですが・・・

噂されるモデルチェンジの時期や各年代の安全装備の有無

最近の大規模不祥事などの事情で揺れ動いています

 

それ以外にも、駐車スペースをどうするのか?

そもそも使う機会があるのか?

 

そんな諸々の事情もあって正直、今年買う確率はせいぜい20%ぐらいでしょう

ただ過去に買った車も運命的な出会いだったりするので、どうなるかわからないですけどね

 

さて、結論も出ないみたいなのでこの辺で締めましょうか

 

それでは皆様、来年も良い釣りを!