4代目釣り車 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

GWだというのに、春分の日から釣りに行っていません

コロナの影響もあるのですが、一番大きいのは親父の入院でしょうかね

その親父が今月になってやっと退院したと思ったら、いきなりトンデモナイ発言をした

 

親父<「パジェロミニを返してくれ」

 

はぁ? (-"-)

 

一年前、普通だったら免許返納しなきゃならない後期高齢者の分際で

希望通り新車を買ってあげたのに、もう飽きたのか?

※詳しくはこちらを参照

 

親父<「訳のわからんボタンは多いし、ボンネットが見えないから見切りが悪い」

 

・・・だからあれほど試乗しろって言ったやん ( ;´Д`)

 

ちなみに一年間の走行距離↓

1000キロ足らずしか走ってない・・・。 うちの買い物用ママチャリの方が長い距離走ってんじゃないか?

 

そんな訳で3代目釣り車のパジェロミニはたった10回の釣行で解任

やっと愛着が湧いてきたところだったのに・・・

 

ほぼ新車同然のスズキ・イグニスが、私の4代目釣り車に任命されました

実は親父の入院中にちょくちょく乗っていて、私はほとんどのボタンと機能は把握済み

 

とは言え、引っ越し作業は簡単じゃありません

まずはパジェロミニ。 自分用にカスタマイズした内装などを元に戻す作業

オーディオを純正に戻したり、USBの配線を外したり・・・

なんだかんだで休日二日間を潰しました

 

次はイグニス。 まずダッシュボードを見て驚いた

大量の付箋

退院してから付けたのだろう・・・

それぞれの機能名が書いてある付箋が全てのボタンの横に貼ってあったのだ

親父なりに操作を憶えようと努力はしたんだろう

でも昔からある非常点滅表示灯スイッチなんて、赤い三角マークを見ればわかるだろうに

 

更にグローブボックスを開けてみると・・・

「男どうし」

 

パッケージを見て一瞬、ホ〇ビデオかと思ってギョっとしたよ ( ;´Д`)

 

一通り片付けが完了し、小物をパジェロミニから引き継ぎ

モコモコのハンドルカバーやシフトカバーは私の趣味です(;´∀`)

 

それにしてもこのイグニス・・・ディーラーに言われるままにオプションを付けまくった結果、まるで満艦飾

パジェロミニではドラレコもナビもFMトランスミッターも後付けで、全てシガーソケットから電源取ってたけど

これは全て純正が付いているし、全方位カメラ付きのナビはブルートゥース対応だから、エンジン始動しただけでスマホ内の音楽を勝手に再生してくれる

隔世の感・・・

 

付属品を付け終えたら最後に

トレードマークを貼り直して、引っ越し完了♪

 

 

しかし先日・・・

フィラリア予防の為に愛犬を病院に乗せていった時に大変な問題が発覚した

 

ペットケージを奥まで入れないとバックドアが閉められない!

 

後方視界が絶望的に悪い!

 

釣り具を乗せるスペースが足らない!

 

このままじゃ愛犬と一緒の釣行ができないじゃないか~~~! ( TДT)

 

・・・何か対策を考えないと