マテ貝の最後:赤新新港→三角東港 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

4月2日 15:58 道の駅 宇土マリーナ おこしき館にて

残念、釣り餌に使う「マテ貝」は売り切れていた

このブログで宣伝しすぎたせい?  ・・・っと思うのは自意識過剰か

 

でも心配ご無用

先月二回の釣行、そして熱々のフライパンからも免れた4本のマテ貝(冷凍)があります

 

16:07 赤瀬新港に到着

初めて来たけど、こんな大きな港だとは知らなんだ

 

右側の波止なんて、宇土マリーナのそれに匹敵する長さだ

移動も大変

 

それに何か、物凄い音がするけど・・・

前回を越える凄まじい風と波。 まあ、寒くないだけマシ

 

波止の壁に「港内スロー」と書かれている付近に陣取る

ちなみに前回の釣り場、宇土マリーナのすぐ隣です

 

凍っていたマテ貝を海水で解凍

 

でも一度凍らせて細胞組織が脆くなっているのだろう。針が留まり難い

 

<フィールド状況>

北西の強い風 中潮で干潮13:15 満潮19:03

 

<仕掛け>

遠投投げ竿:ゴム管オモリ4号+マテ貝特化型チヌ用仕掛け

餌はマテ貝

万能投げ竿:片天秤仕掛け+マテ貝特化型チヌ用仕掛け

餌はマテ貝

(詳しくは前回の記事参照

 

16:24 まず遠投竿で実釣開始

 

16:32 続いて万能投げ竿を・・・

アゲインストに煽られ全然飛ばない

 

しかもリトライしようと引き上げた際、岸壁に仕掛けが激突

マテ貝が開いてしまった。残りが少ないので取り換えたくないし・・・

 

剥き身でやってみよう

 

16:41 穏やかな港内側にキャスト

すると海面から「プシュ~」という空気の抜ける音が・・・

 

イルカ!? いや背ビレが無いからスナメリか

お前も荒れた海から避難してきたのね

ともかく、山場も見せ場も無い釣行記にネタを提供してくれた事に感謝

 

16:51 一投目からほったらかしにしてた遠投竿の状態を見てみると・・・

がっつり根掛かり

底は砂地のはずだが、足元の岸まで流されていたようだ

 

遠投竿、針を喪失して戦線離脱

 

17:00 納竿にはまだ早いので、ノロノロ歩きながら万能竿で岸壁に沿ってヘチ釣り

ガラカブぐらい掛からないかと期待するが・・・

 

アタリも無いまま、波止の屈曲部に近づく

時折、岸壁に衝突した波が波止を乗り越えてくる

ここは釣りを中断して、急いで通り抜けよう

 

バシャ~~~ン!

フッ・・・ こういうアタリは確実に当たる

 

17:42 風裏になる三角東港に移動

だが遮るものが無いので、結構風が強い

 

フォローの風に乗り、軽く投げただけで吹っ飛んでいく仕掛け

だがすぐに根掛かり

仕掛けは無事だったが、マテ貝は強制剥き身

底が抵抗の強い砂泥のせいもあるが・・・

県内屈指の釣りスポットなので、沈んだままの仕掛けが多数あるのだと思う

 

でも、車を横付けできる釣り場はジジイにはありがたい

風を防ぎながら、のんびり座って釣りができる幸せがある

 

17:54 納竿

最後のマテ貝が無くなった

 

「マテ貝シリーズ三部作」 これにて終焉

 

 

夕暮れの国道266号を走りながら、今後の予定を考える

次回は地道に投げ釣りでキスでも狙うか

県南方面にも全然行って無いし