ゴールデン・釣り行く:田浦港海岸 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

GWの釣行は躊躇してしまう

渋滞にハマって帰宅時間が遅くなると、犬猫達の散歩やご飯を待たせる事になるし・・・

普段はそんなに人気が無いフィールドにも釣り客が殺到するからだ

 

5月5日 午後16:21 いつもは人っ子一人居ない、松ヶ崎波止付近の岸壁

サビキ釣りをするファミリーの一群が!

 

田浦港海岸のサーフにも、投げ釣りするファミリーが等間隔にずらり

 

なんとか隙間を見つけ入り込むが、遠投は迷惑をかける

まあ、万能竿だからそもそも遠投なんてできないけど

 

<フィールド状況>

曇天 やや強い南東風 中潮 干潮14:49 満潮21:05 (八代)

 

今回はキス釣り

定番は片天秤仕掛けで、その天秤の先に付ける仕掛けは市販のチョイ投げ(二本針)にするのだが、ツールボックスのどこを探しても見つからない

やむなく胴付き(仕掛けの先端にオモリ4号)を使用

まあ、一応キス専用の針(6号)を使っているみたいだから大丈夫だろう

餌は中国虫

 

16:31 実釣開始

隣の迷惑にならないよう、チョイ投げで十数メートル先を狙うが反応無し

まあ、これだけ大人数で釣ってりゃ魚も逃げる

 

17:01 サーフの北東側、芦北町ポートパークの波止に移動。

遠投できないなら、沖まで歩けば良い。サーフの岸から100メートル程先のエリアに投げ込む

 

17:04 これが的中する

キス特有の小気味良いアタリ

 

・・・エラに引っ掛かっているが、間違いなく今年の初釣果

 

シロギス(12cm)

 

2023年度の目標

「釣りには出かけるが魚は釣らない」

の達成は不可能になりました~

ココ<残念だったね。ご主人(笑)

 

だが、いつもの如く後が続かない

 

17:39 投げるのを諦め、波止の際を探り釣り

着底するまでオモリを沈め、アタリが無ければ移動を繰り返す

 

17:58 再びサーフに戻りキャストするが・・・

ライントラブルで戦意喪失

 

元気なうちに海へお帰り・・・ (一匹だけ捌いて焼くの面倒だから)

 

18:07 納竿

早く帰らないと、二匹の猫とデブ黒柴が待っている

 

18:51 宮原SA(上り)で散歩休憩

バスエリアまで一般車両が一杯の駐車場、香しい匂いを放つ露店に群がる人々

すっかりコロナ前のGWの風景だな