fishing is money:パールライン観光横の岸壁 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

11月23日 14:29 某釣具店にて

えぇ! 今こんなに高いの? 一昔前は250円ぐらいだったと思うけど・・・

アミを買うのは久しぶりだから、脳内で価格改定がされてない

これで坊主だったら・・・プレッシャーを感じつつ釣り場を探す

 

そもそも最近、近場で釣れた試しが無い。流されるように天草上島へ

15:00 松島温泉「五橋苑」の信号を誘われるように左折

 

宿の前の岸壁で釣ろうと思ったら・・・

撒き餌無しでサビキ釣りをする謎のマダム二人組。 ちょっと近寄りがたい雰囲気

 

仕方なく五号橋の下に移動すると・・・

 

どうせ2時間足らずしか居られないんだから、200円ぐらいに負からんかなぁ

 

他を探す時間も無いので、事務所 ↑ で500円を支払う

 

岸壁傍の駐車場まで下りる道の途中、車のお腹を擦りそうな坂があるので注意

ちなみに最低地上高が180ミリのSUV・イグニスちゃんは余裕でした

 

釣り場にはオッサンの二人組。何か落ち着く

 

岸壁の直下は盛石なので取り込み時の根掛かり注意

 

15:23 実釣開始

晴天、やや強い南風

若潮で満潮17:45

<仕掛け>

ドングリウキ(2B) ハリス1.5号(45cm)チヌ針2号

撒き餌:アミ+集魚剤  付け餌:中国虫(大)

 

ちなみに陣取った場所は五号橋寄りのちょっと窪んだエリア

若干だけど他の場所より潮流が弱い

 

15:45 ウキ下を底を這う深さに設定

早速、盛石に引っ掛ける

 

ハリス切れしたので、ハリス2号(1m) チヌ針2号に変更

 

15:53 付け餌を取られてばかりで、なかなか一匹目が釣れなかったが・・・

ジワ~っとウキが消し込んだ

餌取りの 正体見たり 小クサフグ

 

16:07 ウキ下を2ヒロぐらいに調整

すると勢い良くヒュンと沈むウキ

 

久々に見る、根掛かり以外の荷重で曲がる竿

 

駐車場代500円の価値はあったようだ

 

小学校低学年の足の裏サイズ(20㎝)の クロ(メジナ)

 

スイマセン。このサイズが釣れると思って無かったもんで・・・

 

その後も立て続けにヒットする

綺麗な波紋を残し沈むウキ

 

木っ端グロの軍団(リリース)

 

16:44 サイズアップを狙い、ウキ下を半ヒロ程下げると・・・

コイツしか釣れなくなる

 

まあ、撒き餌や深度を試行錯誤するのも楽しい

16:54 

幼稚園年長組の足の裏サイズ(17cm)クロ を釣った所で餌が打ち止め

 

17:03 納竿

元気だった低学年は海にお帰り。 一匹だけ捌いてシンクを掃除するのは面倒

 

面倒と言えば、現在の釣り車「イグニス」

普段使いもするので、釣行時には毎回必要な釣り具を選んで積み下ろししなければならない

さっきの二人組の車は、釣り具を満載したダイハツ「アトレー」(奥の車)

こういう走る倉庫みたいなセカンドカーが欲しいけど、最近中古車も高いんだよね~

「fishing is money」とは言ったけど