あさーフ:若宮海水浴場 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

10月10日 AM5:23 夜の国道266号(宇土半島南側)。 

宇土半島北側の国道57号より暗く感じる

外灯も建物も少ないからか、こんな時間に此処を走る事が無いからか・・・

 

05:44 馴染みの「釣り具のトップ」に到着

早朝から営業中とは有り難い

ちなみに平日は午前3時から(季節により変化) 金・土・祝日前日はオ-ルナイト営業です

ここでキスゴ虫を300円分購入

予定納竿時刻を考えれば100円分でも十分だが、何か申し訳なくて・・・

 

05:56 月と明星が輝く若宮海水浴場に到着。

「釣り日記」黎明期からのホームグラウンドだが、朝まづめは初めてだ

 

06:00 実釣開始

<フィールド状況>

晴天 ほぼ無風 若潮 満潮6:03 干潮12:20 (三角)

<仕掛け>

万能投げ竿:立つ天秤スマッシュ キス針10号オモリ6号

餌はキスゴ虫

 

誰も居ないかと思ったら、二人ほどが何かを投げている。餌木では無さそう

暗くて良く分からない

 

正直、私も釣れる自信が無い

季節的にはまだキスシーズンだが、朝まづめは過去データが無い

 

06:06

物凄く小さなアタリを捉える

 

釣れたのはメダカ、じゃなく極小ヒイラギ(5センチ)

まあ、エラの付いた生物を釣るのは今年5月以来だから素直に嬉しい(笑)

 

06:23 サーフ南端の波止に移動

底はゴロタ石だが魚影は濃く、一発大物もありえる(個人の見解です)

 

06:29 竿が大きく撓る

掛ったのは・・・

 

太陽。 ではなく地球だった

 

根掛かりしにくいジェット天秤に変更。しかし相変わらず地球以外掛からない

 

06:43 再びサーフに戻ってくる

その直後、竿先が微かに震えた

さっきよりちょっと成長した金魚サイズのヒイラギ(7センチ)でした。 リリース

 

07:01 本格的な夜明け

強烈な朝日と海の照り返しが夜型人間を灰にする

 

07:04 大量のキスゴ虫を放流し納竿

回収中に謎の高切れ。 まあ仕掛けが無事だったから良しとしよう

 

 

次回こそはウキ釣りをしたいけど、最低でも2時間の釣り場滞在が必須。厳しいなぁ