マテ貝を探して:宇土マリーナでぶっこみ釣り | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

去年一番心残りだったのは、「マテ貝を餌にチヌ釣り」が出来なかった事

 5月9日 9月15日 9月29日と計3回挑んだものの、肝心のマテ貝がシーズンオフで手に入らず、代用の中国虫でも全敗

そして今年、待ち望んだマテ貝が獲れる時期がやってきた

 

では、何処で手に入るのか

「道の駅 宇土マリーナ おこしき館」で売っているのは分かっているが、営業時間(9時~17時)と夕方にはほぼ売り切れているという問題がある

マテ貝が生息している網田海岸公園で直接採取するという手も考えたが、干潮時しか入れないし、入漁料(1000円)を支払いたくないので却下

 

朝まづめで使いたいので、未明から営業している釣具店で売ってないだろうか?

 

 

3月12日 15:45

 

まずは本命、山本釣具センター

店員<「扱ってません」

・・・うん、知ってた

 

引き続き、国道57号線沿いの釣具店を片っ端から聞きまわる

次に訪ねたのは、そのものズバリの店名「えさ屋」さん

なんと今年の潮時表を無料配布していました! ラッキー♪

 

マテ貝について聞いてみると

が店長<「うちでは扱ってないが、売っている店は知っている」

情報料として「ハリス付きチヌ針」を購入して教えられた店へ

 

長尾釣具店さん

店主<「今日は入荷してない」

残念、但し午前4時から営業しているそうなので、事前に電話でマテ貝の有無を確認すれば確実にゲットできる

この情報を得られただけでも十分な成果だが・・・

 

16:22 宇土マリーナに到着

天気予報通り、雨が降ってきた

実は長尾釣具でも「道の駅 宇土マリーナ おこしき館」にあると聞いているが、まだ残っているだろうか

 

生鮮冷蔵コーナーを物色すると・・・   あった!

マテ貝をゲット! 20匹ぐらい入ったパックで580円。安い♪

加代子さん、ありがとう ( ;∀;)

もちろん今日獲れたばかりでまだピンピンしてる

 

お目当ての物もゲットした事だし、広場で犬を遊ばせてとっとと帰ろう

 

・・・本来の目的はマテ貝を見つける事じゃなく、チヌを釣る事だった

 

釣り師の本分を思い出し

16:43 公園の西側、防波堤で実釣開始

 

<フィールド状況>

小雨 弱い風 中潮 満潮11:17 干潮17:37 (三角)

<仕掛け>

万能投げ竿:釣り天秤仕掛け(片天秤仕掛け キス針10号オモリ6号)

餌はマテ貝

 

本来ならマテ貝専用の仕掛けで挑みたかったが、車に積んでいたのは普通のキス投げ釣り仕様

Youtubeで見たうろ覚えの知識で、キス二本針仕掛けをマテ貝に巻き付ける

※厳密には仕掛けも巻き方も間違っています。正しい撒き方はこちらを参照

 

間違っているから、簡単に外れる

 

17:00 全力で遠投すると確実にマテ貝が外れるので、近場にチョイ投げ

立ち木に竿を持たせて、様子を伺いつつ犬達を公園で散歩させる

 

そこで気付いたのだが、この立て看板

禁止区域という事は、禁止じゃない区域もある訳で

「おこしき館」の前と、コンビニ近くの一角だけは良いらしい。詳しくはHPを参照

 

観光案内は捗るが、釣りの方は全く捗らない

良く見ると、一帯の潮が引いて潮干狩りができる状態

こんな所に仕掛けをぶっこんで釣れる訳が無い

 

17:27 用(便)を済ませたゴマを車に残し、ココだけを連れて波止に移動

 

何を採取しているのか知らんが・・・

「漁業法」の第195条1項に規定されている「漁業権侵害」。子供だからって許されないぞ

 

釣りを再開してから数分

投げ込む前のマテ貝

 

回収したマテ貝。 ちょっと短くなってる?

 

殻が割れて欠損したのか、それともチヌに齧られたのか

真相を確かめたかったが・・・

 

17:39

雨が強くなってきたので、やむなく退散

 

当然、大部分のマテ貝は残っているけど、虫餌とは違うからね

持ち帰ってバター焼きにして美味しく頂く事にする

 

・・・つもりだったのですが、これについては次の貝で じゃなく回で