こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

友達が来てくれるとのことで、

 

山梨

昇仙峡に行ってきました!

 

 

まだちゃんとは歩けないような

1歳子連れで昇仙峡に行けるのか不安で

Googleで検索したところ

 

ベビーカーは無理だった

 

と書いてあったので😂

全部抱っこのつもりで

ヒップシートと抱っこ紐を持って行きました。

 

 

 

 

実際ロープウェイは混んでいて

ぎゅうぎゅう詰めで乗るかんじだったので

ベビーカーは無理でしたね(><)

 

 

 

ロープウェイは4歳から有料

息子は無料で乗れました!

大人は往復1300円です。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 
 

 

 
 

【1】今回の失敗

 

 
 
 
 

①ロープウェイ乗り場にきたらすぐ並ぶ

 

ロープウェイは20分ごとに出るのですが

(0分、20分、40分といったかんじ)

一台に45人しか乗れず、

私が行った時は

すぐいっぱいになってしまいました。

 

そんなに人は来ないだろうと思って

列に並ばずにのんびりしていたら

私たちのグループは

 

時間には間に合っていたのに

最初の便に

乗れなかったのです😵💦

 

 

着いたらすぐにチケットを買って

並んでおけばよかったと後悔(><)

 

 

 

 

ロープウェイは思ったより大きかった😳

 

 

友達に誘われてスタンプラリーもやりました!

このカードも

ロープウェイ乗る前でないと買えません。

(100円)

 

お土産売り場で買えますが、

これも早めに買ってすぐ並ぶ!

というのが正解でした😂笑

 

 

 

 
 
 
 

 

②ベビー麦茶が足りなかった

 

image

 

思ったよりも暑くて

持っていってた紙パックのベビー麦茶を

息子は飲み干してしまいました😵

 

車には予備に2つ置いてたのですが

手持ちのリュックには

1つしか入れてなかったので

リュックに2つ入れてもよかったな〜

と思いました(><)💦💦

 

暑くて脱水が心配だったので、

売店で麦茶を買って薄めて哺乳瓶で飲ませました

 

 

 

ただ夫は前来た時は寒かったと言ってたので

季節によって暑かったり寒かったり

違うかもしれません(><)アセアセアセアセ

(我々は寒いかと思って羽織ものを持っていた)

 

 

 
 
 
 

【2】昇仙峡ロープウェイの先は…

 

 
 
 
 

①抱っこで巡ったところ

 

ネットでは

子連れ抱っこでも展望台まで行ける

と書いてあったのですが、

 

スタンプラリーをすることにしたので

我々は展望台とは反対側の

神社やパワースポットがある方へ

行きました。

 

 

 

 

 

 

 

こう言う階段がたくさんあるので

抱っこだとちょっと登り降りしんどいかも…。

今回は夫が抱っこしてくれたので助かりました。

 

 

そんな中でも鐘をならしたり

 

 

お賽銭入れたり

そこまで広くない空間ですが

いろいろ楽しめます。

 

 

 

スタンプラリーも完成!

 

 

ロープウェイを降りたところに

小屋付きの売店があり

いくつか食べ物を売っています

私は

シャインマスカット

ソフトクリーム(ミックス)

にしました!

 

 

 
 
 
 

 

②離乳食タイム

 

ここで息子の離乳食タイムがきてしまい

友達家族が展望台へ行っている間に

ソファーの席を借りて食べさせました。

 

 

 

 

内容は…

絶対に食べてくれる

息子が好きなベビーフードです😂

 

これ

 

 

常温保存OK、電子レンジしなくてもOKなので

お出かけの時に使っています

 

事前に練習したのが役に立っています。

右矢印生後10ヶ月!試してみたベビーフード|和光堂&キューピー

 

 

 

 

前回の旅で手・くちふきとりナップがなくなってしまったのでAmazonでちゃんと買いました😂

 

お出かけのときはこのミニサイズおすすめです
 

 

大満足の息子😂

 

 

 

楽しかった!

ロープウェイを降りまーす

 

 
 
 
 

 

【3】お昼ごはん

 

お昼はロープウェイを降りたところにあった

「わらじ」というお店へ行きました。

ほうとうの具材を持っている看板たぬきさん

 

 

ほうとうと迷いましたが

暑かったので

今回はとろろ蕎麦定食的なものにしました

子ども用の

小さめ椅子(固定ベルトなし)もありましたが、

息子が眠くてぐずってきたので

夫と代わりばんこに抱っこして

交代で食べました。

 

ここまでずっとオムツを放置してたのですが

このお店のトイレにオムツ台があったので、

替えられました!感謝🙇‍♀️

 

 

目の前には噴水の公園がありました。

水遊びできるけど

濡れたくないので行かなかった(小声になる)

 

 

 

 

山梨は鉱石が有名でジュエリー産業が盛んです。

水晶玉ギャラリーや博物館があったり、

あちこちに鉱石がありました。

 

 

 

 

埋まってる

 

ロープウェイに乗る前の駐車場近くにある

食事処や博物館お土産屋さんあたりは

ベビーカーでも行けそうでした。

 

 
 
 
 

 

【4】お出かけおすすめグッズ

 

 

夫が虫を心配していたので

0歳から使える虫除けをシュッシュしてから

行きました。

 

虫来なかった!効果あり!

 

 

まとめ

 

 

おうちに帰って

家族全員2時間半昼寝してしまいました😂

 

抱っこで(夫が)大変でしたが

とても楽しめました😍

 

 

 

また、たくさんお出かけしたーい

と思ったものの

次の日疲れて息子はぐずってたので😂

ほどほどにしたいと思います😂笑

 

 

 

 

 

 

今回はGW連休の失敗が役に立ちました😂

右矢印①連休子連れで車の長距離移動!持ち物編【0歳】

右矢印②連休子連れで車の長距離移動!失敗編【0歳】

 

山梨観光関連記事

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…
ぽってり苺4ヶ月健診へ。なぜか後半ギャン泣きする息子
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート