こんにちは!

のんたんです。

 

 



4月は友達のおうちと実家2つの


3回高速に乗って

長距離ドライブをしました!




実家はそれぞれ

2時間半〜3時間かかる距離!


日帰りで往復しました😵💦





そのときにいろいろ失敗したので😂

持っていったら良かったものと

私の失敗を晒したいと思います😂




今回は

持っていったらよかったもの


持ち物編




失敗編はこちら

右矢印②連休子連れで車の長距離移動!失敗編



持っていってよかったもの


 ①車内でもミルクを作れるように準備

粉ミルク、お湯と湯冷まし、保冷剤


 ②いつでも離乳食食べられるような準備

ベビーフード個数多めに、

麦茶

スプーン

手口ふきとりナップミニサイズ


 ③おもちゃや絵本で気を逸らす

 Sassyはちさん

ミッフィーの布絵本(たまひよ付録)

しまじろう絵本体験版(たまひよ付録)

ハンドクリーム、ワセリン

 



①車内でもミルクを作れるような準備



いつもミルクを作る用に

お湯と水の水筒を持っていっています。


けれど

先日友人の家へ行った時に

先にお湯を入れるところ水を入れてしまい

水がなくなってしまいました😵



そこで、

自分用に持っていっていた

「いろはす」が役に立ちました




いろはすとサントリー天然水は

「ミルクの湯冷ましに使える」

とどこかで読んだのです。


ここに書いてあった





ぐずってる時は神に思える水たち🥹💖キンキンに冷やしたい







念のため

予備に持っていっておいてよかった〜😭


と思いました。






サービスエリアに行けば

給湯器や自販機があるのですが

今回2〜3回車内でぐずりました。




渋滞で予期せぬ場所で

ミルクが必要になることがあるので、


お湯と

湯冷まし


持っていっておいてほんとうによかったです。




間違えるからシール貼った😇



あとミルクを早く冷ます用に

保冷剤を

クーラーボックスに入れていたのもよかった

哺乳瓶の外側に保冷剤を当てて冷ます…




②いつでも離乳食が食べれるような準備



息子にミルクを飲ませていても


離乳食が食べたくて

ぐずることがありました。



(1) ベビーフード多めに持って行く

 


離乳食用のベビーフードは

最初お昼の分だけ入れていましたが、


渋滞で帰りが遅くなって

結局最低でも2つは必要だった

ということになりました。




というわけで

最終的に3つ持っていってました。



 


ベビーランチシリーズとてもよかった!




(2) 麦茶

 



私はコープで買った

パックの麦茶を持っていきました。




(3) スプーン

 


スプーンは

ベビーフードにもついているのだけれど

スプーンがいつもと違うせいで

食べなかったら嫌なので

いつも使っているものを持っていきました。





(4) 手口ふきとりナップ

 



手口ふきとりナップは、

いつもは大きいサイズを使っているのですが

お出かけの時はミニサイズが便利

これも今回のお出かけ中に

中身がなくなってしまいました😢

ストック確認大事😢



(5) 事前にベビーフードの練習



いつもは冷凍している離乳食を

解凍して食べさせていますが、


お出かけ用にベビーフードを

練習しておいてよかった!

右矢印生後10ヶ月!試してみたベビーフード|和光堂&キューピー



息子は好き嫌いが割と多くて

好きなベビーフードと食べないものがあるので

いちばん食べてくれるものを

持っていくことができました。

外で食べてくれないと悲惨😇







③おもちゃや絵本で気を逸らす


ぐずっている時、


ミルクだろうけど間に合わない!

もう少し我慢して!!!


あとちょっとなの!!!!



というときに役に立つのが

おもちゃ類…



(1) Sassyはちさん

 



私の中で

いちばん使えるのが


はちさん




↓これうちの息子はめちゃくちゃ食いつきがいい!!おすすめ!!

羽を触るとカシャカシャ音がなるようになってて

ひっぱるとはちさんがブーンって震えます。

ぐずったときは永遠にブーンってしてました。



(2) ミッフィーの布絵本

 



これについてきた付録↓


このミッフィーちゃんも食いつきがいい!


ぐずってた時に持たせたら

カシャカシャ自分で音を鳴らして笑ってました。

あ〜よかった。



(3) しまじろうの絵本




たまひよについてた

しまじろうの絵本の体験版




↓これのうしろのほうにしまじろうがついてた



息子がこれが好きで

3回目の高速ドライブで持って行きました


ドライブ後半の飽きてきた時に役立ちました😭




(4) ハンドクリーム

 

全然かわいくないハンドクリーム😂笑



チューブ系が好きな息子

ぐずってたけど

ハンドクリーム持たせたら寝てくれた😂感謝〜


息子はこれも好き




まとめ

というわけで

持っていってよかったものは


①車内でもミルクを作れるように準備

粉ミルク、お湯と湯冷まし、保冷剤


 ②いつでも離乳食食べられるような準備

ベビーフード多めに

麦茶

スプーン

手口ふきとりナップミニサイズ


 ③おもちゃや絵本で気を逸らす

 Sassyはちさん

ミッフィーの布絵本(たまひよ付録)

しまじろう絵本体験版(たまひよ付録)

ハンドクリーム、ワセリン

 


でした〜!





備えあれば憂いなし!




備えていてもダメなら仕方ない!





明日に続きます

右矢印②連休子連れで車の長距離移動!失敗編


 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

ぽってり苺生後11ヶ月|離乳食食べない!栄養士さんのアドバイスは…

ぽってり苺1歳前後|離乳食食べない時の救世主&食べるもの

ぽってり苺生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服、ヒップシート

ぽってり苺生後11ヶ月で買ったもの!暑さ対策&ボードブック&家電

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート