こんにちは!

のんたんです。

image

 

この記事を書いてたら思い出したので書きます

右矢印子どもがピアノの練習しない。自分からやらない。という時

 

 

 

 

おうちではピアノを教えるんじゃなくて

 

・練習を聴いてあげてください!

・事実の確認をしてください!

・準備だけはしてあげてください!

 

・基盤が整ってからアドバイスはして下さい!

 

 

ということをこのブログでお伝えしています。

 

右矢印「子どもが全然練習しないんです〜」というあなたのためのチェックリスト①

右矢印自分からピアノの練習してほしい時に親ができる5つのこと

右矢印「できないからイヤ〜〜」ピアノの練習をやりたがりません

右矢印子どもがピアノの練習をどうしても嫌がる時

右矢印子どもたちの「やりたくない〜」を変える!!その①

 

 

おうちでお父さんお母さんがお子さんにピアノを教える必要はないと私は思っていますが

 

 

どうしても!

次までに弾けないと!

ヤバい!!!

 

 

みたいな時もありますよね…

 

 

 

 

 

というわけで、

私がレッスンしてきて気づいた

教える時のポイントをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

大人としてはできてないなら

 

たくさん練習してほしい🥹

 

と思うものです。

 

 

レッスンの時は特に

生徒さんに何回も弾いてもらうことが多いです

(レッスンで、「できた」の気持ちを感じてから帰って欲しいから)

 

 

 

 

 

 そんな時に

 

もう少しやったら

上手になりそう!

 

と思う時があるんです。

 

 

 

 

 

大人としては

 

 

 

あと5回弾かせたい

あと5分弾いて欲しい

 

そしたらできそう!

 

 

そんな時です。

 

 

 

 

 

でも、

大人があと5分って思う時って

子どもからすると

それまでがんばった時間が

もう既に結構ある時…。

 

子どもからすると

もうちょっとがんばると

疲れちゃって嫌がったりごねたりし始めます。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

「もう少しやったらできそう」

よりも手前で

終わらせたほうが

うまくいくんです(><)

 

 

 

その見極めが指導者の腕の見せ所!😭

 

 

 

 

 

 

 

そんな時思い出して欲しいのが、

 

・70%でいいこと

・今完璧でなくていいこと

・「寝たらできる!」ということ

 

 

右矢印70%でいい!!!!!

 

 

 

今、無理矢理やらなくても、

「時間を置いたらできることもある」

と知っていれば

怒ったり叱ったりしないで

安心して今日の練習をやめられます。

 

 

 

 

 

私がレッスンしていて

 

ちょっと突っ込んで

長くやろうとしたり、

 

できるまで

たくさんやらせようときた時は

 

 

 

うまくいかないことのほうが

多かったです

 

 

 

 

 

なので大人が、

 

もう少しやったら

上手になりそう!

 

 

と思っても、

ちょっと疲れてそうだなと思ったら

 

 

 

 

大人がやらせたいと思う

 

少し手前で

今日は終わらせること

 

 

 

 

そうすると

寝たり学校行ったりしているうちに

また練習に戻っていけます。

 

 

 

 

 

人間は練習していない時に

練習したときの記憶を

定着させようとしているから

練習していない空白の時間が大事なんです!!

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印ピアノの前に座っている時以外の時間、何してますか?

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は

 

少し手前で

今日は終わらせる

 

という話でした〜〜。

 

 

 もちろんガンガンできる子はそのままやってください!😍

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート