こんにちは!

のんたんです。

 

 


「子どもが全然練習しないんです〜」(><)アセアセアセアセ

 

というあなたのためのチェックリストを作りました。

全部チェックは入るでしょうか??

 

□ おうちにピアノあるか?

□ ピアノはすぐ弾ける状態にあるか

□ 子どもの気持ちは安定しているか

□ 周りの気の散るものをなくす

□ ママ&パパが「練習しよう〜ニコニコ」と声をかける

 

 

 

① おうちにピアノはあるか?

 

これは大前提!

ピアノがないと練習できません!!!

 

私は電子ピアノ以上の楽器を推奨しています!

 

右矢印「家の楽器はキーボードではダメですか?」

右矢印普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?

 

 

 

② ピアノはすぐ弾ける状態にあるか?


リビングに置いて蓋を開けておくこと!

楽譜も開いておく!

 

座ったら即練習できる状態にしておきましょう

 

右矢印ピアノの練習、「やる気が出ない」を阻止する方法は…

 

 

③ 子どもの気持ちは安定しているか?

 

・お腹空いている

・ママとの時間に飢えている

・兄弟&ママパパとケンカした

こんな状態だとできることもできなくなります。

ピアノより前に気持ちを落ち着けましょう

 

お子さんの気持ちが不安定なときは

ママとの時間を十分に取るのもおすすめです!

 

 

 

④ 周りの気の散るものをなくす

 

ゲーム、

YouTube

スマホ&タブレットなど

 

全部最初からしまいましょう。

 

 

テレビは消しておきましょう

大人だってYouTube見続けてしまうのです。

 

子どもが自分の意思で辞めることは辛いことです。

 

 

 

 

⑤ ママパパが「練習しよう〜」と声をかける

 

好きだったら自分でやると思うんです〜

と思いますよね!!

分かります。

でもやりません!!!!

隣のA子ちゃんは自分からやるって言ってて〜

いや、やりません!!!

A子ちゃんだって

月に1回たまたま自分から練習してたのを

あなたは聞いただけかもしれない!!

 

A子ちゃんママの「自分から弾いた」と

あなたの考えている「自分から弾いた」は

思っている行動が

全く一致しているわけではないかもしれない!!

A子ちゃんはただピアノを触っただけかもしれない!!

 

 

待っていたら絶対にやらないので

必ず声をかけましょう。

 

右矢印好きだったら自分からやるはず|ピアノ練習

右矢印子どもが自分から楽譜を読んで弾けるようになるのはいつ?

右矢印子どもたちに自分から行動してほしい人必見!!

右矢印自分からピアノの練習してほしいときに親ができる5つのこと

 

 

 

 


続きます!

右矢印「子どもが全然練習しないんです〜」 というあなたのためのチェックリスト②


 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート