こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

ピアノの前に座って

ピアノ弾いている時間が

ピアノが上手になるための練習時間

 

だと思っていませんか!?!?!?

 

 

 

image

 

 

私自分でピアノ練習していて

気づいたのですが

 

 

 

 

 

ピアノを弾いていない時間も

 

 

 

 

ピアノの上達に

効果がある!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜそう思ったかというと

弾いていない時間で

今日練習した曲が

ずっと頭の中を流れているんですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

あれ、なんでまたこの曲流れてるんだ?

 

 

あ!今日練習したからか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことよくあるキョロキョロ

 

 

 

 

 

ということは

ピアノの前に座っているときだけが

ピアノの練習の時間というわけでもないのだ!!

 

 

 

 

 

 

〜ピアノが弾けるようになるまでの流れ〜

 

① 自分の練習しているピアノを聴くことで覚える

② 弾いてないとき曲を思い出して覚える

③ 寝て覚える!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

もちろんね!!

指を動かして

体が覚えなきゃいけない

ところもあるのですが

それだけじゃない!!

 

 

 

 

曲を覚える

 

も重要だったのだ!!!

 

 

 

 

 

image

というわけで

 

弾いていない時間も

意識してみて下さいニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

弾くだけではなくて

 

「聴くこと」

「寝ること」

「うたうこと」

 

も効果ありますよ!

 

 

 

関連記事

右矢印ピアノを弾く人でもピアノ以外の曲を聴くことが大切な3つの理由

右矢印電車の中でできる音楽の勉強〜スキマ時間を活用

右矢印寝るとできる!

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください