こんにちは!

のんたんです。

 

 

私は子どものころ

ピアノの曲ばっかり聴いていました。

 

 

でも今では

もっといろんな曲聴いておけばよかったな〜

って思うのです。

 

 

今回は

ピアノを弾く人でも

ピアノ以外の曲を聴くことが大切な3つの理由について

書いていきます!

 

 

 

 

ピアノを弾く人でもピアノ以外の曲を聴くことが大切な理由は…

 

①クラシック音楽の歴史はピアノ曲だけで成り立っているわけではない

 

②音楽の歴史はクラシック音楽だけで成り立っているわけではない

 

③ピアノはどんな楽器も表現できて

どんなジャンルの音楽も表現することができる可能性が高いから

 

 

 

 

①クラシック音楽の歴史はピアノ曲だけで成り立っているわけではない

 

クラシック音楽の作曲家で

ピアノ曲しか作っていない

ということはとても稀です。

 

オーケストラ曲(交響曲、協奏曲、交響詩などなど)

オペラ

器楽曲(ヴァイオリン・ソナタ、フルート・ソナタ、器楽の小品などなど…)

弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロの形態の曲)

木管・金管五重奏

 

のような

ピアノ曲以外の作品が必ずたくさんあります

 

クラシック音楽の歴史は

ピアノ曲だけで成り立っているわけではないので

知っている曲がピアノ曲に偏っていると

どうしても理解できない部分がでてきます。

 

 

 

 

②音楽の歴史はクラシック音楽だけで成り立っているわけではない

 

で、

もっと言えば

 

音楽

 

ってクラシック音楽だけではないわけです。

 

 

いろいろなジャンルの音楽が

少しずつ互いに影響を受け合っています。

なのでそれを無視することはできません。

 

 

③ピアノはどんな楽器も表現できて、どんなジャンルの音楽も表現することができる可能性が高い

 

問題は

ピアノは

どんな楽器も表現できて

どんなジャンルも表現できる可能性が高い

ということ

 

 

 

子どものころピアノのレッスンで

ここチェロの音色だよね?

と言われることがありました。

 

ピアノでは

チェロもヴァイオリンもフルートも

鳥の鳴き声も波の音も表現できます。

 

 

ジャズもサンバもポップスも表現できます。

 

 

 

 

 

自分の中にない音楽、

自分の中にない音は

表現できません

 

 

 

 

 

なので

いろいろな音楽を聴きましょう!!!

 

 

 

 

子どものころピアノのレッスンで

ここチェロの音色だよね?

と言われて私は

 

 

はて…。

 

 

 

と思っていました。笑

 

 

 

チェロという楽器は知っているけれど

 

具体的にチェロはどういう音楽を奏でるのか

いまいち想像つきませんでした。

 

 

 

そのためにはいろんな音楽を聴いた方が良いのです。

 

もしチェロのことだったら

チェロ・ソナタ

オーケストラ曲

チェロの小品

弦楽四重奏…

を聴いてみる。

 

そしてできるなら

同じメロディーを実際にピアノでも弾いてみる

というのがよかったのですよね〜(><)

(今思えば…。汗)

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで

 

ピアノを練習している人でも

いろいろな音楽を聴いてみましょう〜〜

 

という提案でした。

 

 

 

 

ピアノを習っている人だったら

まずはオーケストラ曲やピアノ協奏曲がおすすめ!

 

 

そこからいろいろ広げていきましょう!

 

 

 

まずはこちらがおすすめ

右矢印初心者がまず聴きたい!おすすめの交響曲13選

右矢印初心者必聴!かっこいいおすすめピアノ協奏曲11選

右矢印クラシックにハマったら聴きたい!おすすめオーケストラ曲6選

 

 

 

ぜひ生の演奏会へ行こう!

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①どうすればいい?

右矢印生演奏で私がいちばん感動した演奏家は…

 

 

他ジャンルはこちら

右矢印ハッピーな気持ち高まる!6つのおすすめジャズの曲【歌姫】

右矢印落ち込んだときに元気になれるジャズの歌おすすめ6選

右矢印夏におすすめ!サンバ&ボサノバのおすすめ曲11選

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート