こんにちは!

のんたんです。

 

image

 
元気な曲はこちら

 

ジャズの曲って

失恋の歌や

ちょい悲しい曲

たくさんあるんですよ!!!

 

ちょい悲しいけど

がんばろ〜〜みたいな

元気がもらえる曲多いです!

 

 

 

なので

今回は

 

 

悲しいことがあっても

前向きになっていけるような曲を

集めてみましたニコニコ

 

 

 

私のおすすめはこの6つ!

 

① I'm through with love

② These foolish things(思い出のたね)

③ Did I Remember

④ But Not For Me

⑤The Days Of Wine And Roses( 酒とバラの日々)

⑥ When You're Smilin

 

 

① I'm through with love

 

 

この曲は

私の好きな映画

「世界中がアイ・ラヴ・ユー」の中で何回も歌われるのです!

image

 

 

「愛に見捨てられた」という曲です。

悲しい…。

 

 

映画の中ではこんなかんじで歌われています

好きすぎて何回も何回もみました😂笑

 

 

 

② These foolish things(思い出のたね)

 

 

 

私が何回も聴いたのはまさにこの音源!↑

いい演奏です。大好き!!

 

歌っているのは

エラ・フィッツジェラルドさん

 

有名な歌姫です

後ろで演奏しているのは

オスカーピーターソン・カルテット!

かっこいい〜〜〜

(オスカーピーターソンは有名なジャズピアニスト)

 

 

 

「These foolish things」の

日本語訳の題名は

「思い出のたね」

 

あなたとの思い出の

飛行機のチケットを残しておくなんて

私ばかみたい

って曲です。

 

 

 

 

私が初めてこの曲と出会ったのは

 

ジェーン・バーキンが歌っているものでした。

(ジェーン・バーキンはイギリス出身だけどフランスで活躍してた歌姫。エルメスのバーキンの名前のもとの人ですね。すごすぎる…。)

 

 

これもめっちゃかっこいいな〜〜〜〜〜

懐かしい。

今もYoutubeで聴けるなんて!!!

すごい時代だ!!

 

 

 

 

こんなかんじで

アレンジ違いでいろんな演奏を集めることに

昔私はハマっていました笑

 

 

 

③ Did I Remember

 

 

 

明るいけどどこか悲しみが感じられる曲。

昔を思い出してるのかな〜

 

このアレンジはアップテンポで

ノリノリになれます

なんだけど

悲しみが残ってるんです。

そこがいいおねがいイエローハート

 

 

 

 

④ But Not For Me

 

「But Not For Me」は

いろんないいことも

全部自分には関係ない

という悲しい1曲です。笑

でも曲は明るいんだよね〜〜〜

 

 

アンニュイで大人女子!なアレンジ

 

 

 

ピアノ・トリオ↓

 
 
 

 

ピアノバージョンも

トランペットバージョンも大好きで

何回も聴きましたおねがい

 

 

 

 

 

⑤ The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)

 

通称「酒バラ」

これは失恋や落ち込んだというよりかは

アル中に近い曲ですが…。

 

切なくて悲しいいい曲

 

 

この曲で好きなのは

オスカー・ピーターソントリオのアレンジ!

3分でサクっと終わります。聴きやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に私の好きな曲を!

 

⑥ When You're Smiling

 

 

あなたが微笑めば

世界が微笑むというハートフルな一曲

 

ため息を辞めたら

またハッピーになれるよ!

って歌ってくれています。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで…

私のおすすめはこの6つでした〜!!!

 

① I'm through with love

② These foolish things

③ Did I Remember

④ But Not For Me

⑤ 酒とバラの日々

⑥ When You're Smilin

 

 

この記事を読んだあなたにはこちらもおすすめ

右矢印ハッピーな気持ち高まる!6つのおすすめジャズの曲【歌姫】

右矢印夏におすすめ!サンバ&ボサノバのおすすめ曲11選

右矢印ピアノを弾く人でもピアノ以外の曲を聴くことが大切な3つの理由

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート