こんにちは!

のんたんです。

 

image

今回はピアノの発表会当日の持ち物について!

書いていきます。

 

 

いちばんは

楽譜!!!!

 

 

 

忘れがちなのは

靴!!!!

 

です。

 

 

 

 

 

それでは当日の持ち物いってみましょう〜〜〜。

 

 

① 楽譜

 

暗譜していても念の為持っていって下さい!

本番前に

あれどうだったっけ!?!?

って確認したくなるときがありますし、

本番前はなにかと焦りがちなので

楽譜があると安心です。

 

 

② 本番で着る服

着ていく場合はよいですが

当日着替えるときは持っていって!

持っていくときは肌着にも気をつけて!

 

 

③本番用の靴(or上履き)といつもの靴

行く時はスニーカーだけど

ホールで履き替えようと思ってたら

忘れてたとかありますからね!

本番上履きの人は上履きを持っていきましょう!

 

逆に本番用の靴が足が痛くて、

いつもの靴じゃないと嫌!

という子もいるので

その場合は普段履きの靴も持っていきましょう

 

④ ストッキング、タイツ、靴下

案外忘れがち!靴と一緒に準備しておきましょう

 

 

⑤ アクセサリー

⑥ 髪飾り、ヘアピン、ゴム

もし当日髪型が崩れたときに直す用に必要だったりします。

 

 

⑦ 手袋、ホッカイロ

当日指が動かないの地獄です。

手をあっためておきましょう。

 

⑧ 本番前に羽織っておく用のカーディガン

女子は衣装がドレスでノースリーブだったりすると

待っている間に冷えるのでカーディガン必須!

私忘れたことあります😂😂😂

 

 

⑨ アシストペダル(使う人のみ)

先生に言われていて

アシストペダルを自分のものを使う人は

持っていきましょう。

 

 

⑩ ハンカチ

緊張で手汗がすごい…とかありますからね!

トイレ行ったりもすると思うのでハンカチも忘れずに!

 

 

⑪ 薬

普段使用している薬がある方は

持参すると安心です。

私はお腹痛くなったとき用の薬を

持っています…。

 

⑫ カメラ、録音、録音の機材など

もし録ってもいいよ〜という発表会でしたら。

 

⑬ 貴重品用カバン

これは必須ではないですが

結構肩掛けカバンにしているママ多いです。

 

衣装を当日会場で着替えて

荷物が多いからロッカー入れよう、

とかなったときに

ちょっとした貴重品だけ持てるカバンがあると

便利です。

 

⑭ 水筒

 

もし必要であれば…。

会場内は飲食禁止ですが

ロビーでちょっとだけ飲みたいときに使えます。

本番中は会場が静かなので

途中で咳が出たりすると気まずいです。

 

 

⑮ エコバック

記念品などもらうタイプの発表会の場合はあると便利かも…。

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

最後に先生と写真撮ったりする方も

いらっしゃると思うのですが

お子さんにお花を持たせていた保護者の方がいて

かわいかったですニコニコ

必須ではないですが、

ちょっと雰囲気でていいな〜

と思いました。

 

 

〜まとめ〜

 

□ 楽譜

□ 本番で着る服

□ 本番用の靴(or上履き)といつもの靴

□ ストッキング、タイツ、靴下

□ アクセサリー

□ 髪飾り、ヘアピン、ゴム

□ 手袋、ホッカイロ

□ 本番前に羽織っておく用のカーディガン

□ アシストペダル(使う人のみ)

□ ハンカチ

□ 薬

□ カメラ、録音、録画の機材など

□ 貴重品用カバン

□ 水筒

□ エコバック

 

発表会の記事が増えてしまったので

右矢印カテゴリ「発表会出場が決まったら読む記事」

というのを追加してみました〜〜〜ニコニコ

 

発表会出場が決まったらぜひまた読み直してみて下さい!
 

 

それに伴い(!?)

昔の記事もリメイクしてみました〜

右矢印発表会を大成功させるママ&パパたちの声がけとは?

 

 

 

発表会関連記事

右矢印発表会を大成功させるための作戦は○○で練習すること!

右矢印発表会2週間前!①あれを使おう!

右矢印発表会2週間前に!②あの練習をしよう!

右矢印ピアノの発表会1週間前に気をつけること

右矢印ピアノの発表会!当日に気をつけること!

右矢印ピアノの発表会!当日に気をつけること!②あれを整える

右矢印ピアノの発表会!私の大失敗!

右矢印発表会の服、どこで買える?

右矢印失敗しないために!発表会前にやるといいこと

右矢印暗譜ってどうやってやるの!?発表会で失敗しないための準備

右矢印発表会で大失敗!ボロボロだったとき…

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート