前回 の続き。
12:16、八戸駅に到着。
青森駅は晴天だったのに、八戸に向かうにつれてどんどん雲が増えて雨が降り出し、
あいにくの天候に……。
3泊4日の旅のメインはこの日、3日目。
八戸から「リゾートうみねこ」に乗って久慈まで向かい、そこから三陸鉄道リアス線で南下というルート。
車窓からの景色を楽しみにしていたのだけれど……
仕方ない、梅雨だもの。
はじめて乗る「リゾートうみねこ」。
車体にはうみねこが飛んでいた。
列車は3両編成で、八戸駅→久慈駅へは、3号車が先頭で指定席。1,2号車が自由席。
リゾートうみねこは普通列車の扱いなので、青春18きっぷや北海道&東日本パスで乗ることができる。
が、地元の方も利用するため、この日の1,2号車は通路からデッキまで人が詰まるほどの満員だった。
特に学生さんの姿が多く見られた。
日によって混雑具合が変わるという情報を得ていたので、指定席券を購入しておいてよかった。
520円の指定席券で、このゆったりした空間を買えるのは安い。
12:22、八戸駅を出発。
八戸駅を出発して暫く走ると、車窓の外には太平洋が広がる。
蕪嶋神社を撮影した時、偶然にもうみねこが入り込んでくれた。
ちなみに、海側の座席は一人掛けのC列の席。
窓が広くて、座席の向きを窓側に向けることもできるため、ほとんどの人がC席に座っていた。
みんな考えることは一緒だね。
青森駅で買ってきた、東北限定缶のプレミアムモルツで日本海に乾杯。
(クーラーバックに入れてきたのでまだひえひえ)
青森駅で買ってきた駅弁。同じのを食べている人を他にも2人見かけた。
蒸しうにたっぷり。いろんな味が楽しめて嬉しい。
それにしても天候が残念。
少しでも晴れてくれたら…と思ったのだけれど、まったく期待できそうにない天候。
車両の先頭には展望シートが設けられているものの、ここに座っている人は見かけなかった。
雨がじゃぶじゃぶ叩きつけてくるため、ワイパーが追い付いていなかった。
C席が展望席状態なので、この席でじゅうぶん。
太平洋は日本海に比べて穏やかだと思っていたのだけれど、
2~3mありそうな波がざっぷんざっぷん押し寄せていた。
海岸からはとても見られない光景なので、これはこれで楽しい。
女子が飲んでいるとりんごジュースに見えなくもない、米ジュース。
侍浜駅。
かっこいい駅名と、うみねこモチーフの可愛い駅名標のギャップ。
自由席車両の探検に行ってみると、八戸駅出発時は満員だった自由席がガラガラになっていた。
2号車はボックス席。窓が大きくて景色が楽しめる。
2号車の端に、リゾートうみねこのスタンプを発見。
台紙のようなものは置いてなかったので、旅行時に持ち歩いているスタンプ帳にぺたぺた。
最後尾車両の1号車は、まさかの乗客ゼロ。
八戸駅発車時には一番空いていた先頭の指定席車両。
久慈駅到着時には一番乗客が乗っていた。
14:07、久慈駅に到着。
お隣のホームには「TOHOKU EMOTION」が!
跨線橋を上って、三陸鉄道のホームへ。
三陸鉄道のホームから撮影した、リゾートうみねこと、TOHOKU EMOTIONの並び。
久慈駅からは、三陸鉄道リアス線に乗り換え。
次回へ続く。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
■旅行記2019
■旅行記2018
■旅行記 2017
■旅行記 2016