青春18きっぷで行く、早春の信州旅行 その1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

2019年3月。春のダイヤ改正前。
引退を目前に控えた、ある列車に乗るべく、信州への旅行を決行した。
 

8:05、中央本線甲府行きに乗って豊田駅を出発。

 

友人には「最凶の雨女」と呼ばれる雨女にしては珍しくの晴天!!

あーーーお空が青いって素敵……!!

 

始発の豊田駅から終点の甲府までは22駅。乗車時間は2時間を超える。
豊田駅ではガラガラだったものの、八王子で大量の乗客が乗り込み、あっという間に満席に。 


6号編成の先頭6号車と最後尾1号車にはトイレが設置されていた。
しまった、つい先頭車両に乗ってしまったけれど、高尾駅の天狗がいるのは進行方向後方だった…
 

それにしても、高尾を過ぎると一気に田舎になってくるのが面白い。

藤野駅から神野原駅の途中で、相模川が桂川に変わる。
なんでだろうと思ったら……県境?

もしかして、県境で川の名前が変わるの?

 

猿橋は進行方向右側。うっかりしていて出遅れた。

 

勝沼ぶどう郷から塩山にかけての、進行方向左側の眺望は最高。


窓という額縁。
勝沼ぶどう郷駅を出て少し走ってからの眺望の方が、より見晴らしが良くて好み。

 

 

塩山を過ぎ、東山梨に向かう途中。

進行方向左側に富士山が。

この区間は南西に進むので、雪帽子をかぶった頭だけを覗かせていた。

 

9:56。春日居町駅に到着。

えっ…足湯!?駅のすぐ隣に足湯!?

 

時間に余裕があったため、春日居町駅で下車。

石和温泉駅という大きな駅が近いこともあり、相対式の複線。

奥に列車のベッドが見える。

 

ホームから徒歩10秒で足湯。

 

先客なし。

 

ぬるめ。そして浅め。ちゃぷちゃぷ。

 

10:14、春日居町駅を出発。

 

やってきたのは混合クロスシートの車両。


10:17、お隣駅の石和温泉駅に到着。

 

時間調整のため、ここでも足湯へ……。

 
 
次回へ続く。
 
 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016