青春18きっぷで行く、桜と海と地底をめぐる越後の旅。その1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

平成最後の春。

青春18きっぷを利用して、お花見と観光列車と地底駅を目当てに新潟へ向かった。

image

 

大宮駅改札内で、おやつを購入して出発。

image

 

進行方向左側の窓からは鉄道博物館の子達が。

 

 

 

写真を撮り損ねたのだけれど、深谷駅の駅前は桜が満開だった。

来年のお花見候補。

 

10:15、高崎駅に到着。

image

乗り換えの電車の発車時刻は10分後。

 

……高崎駅のトイレ大行列問題は本当になんとかしたほうがいいと思うの……。

10分で辿り着けなかった……。

 

トイレを諦めてホームに向かい、満員の上越線に乗りこみ

10:25、高崎駅を出発。

 

ロングシートの車両4両編成。

立っている人も多い、結構な乗車率。

 

そんな満員列車の中で、ビールやチューハイを開け、サキイカやチーカマをつまみ騒いでいるおじいさんとおばさん達が…。

 

地方に行くほど、普通列車内での飲食に対して寛容なイメージがある。

パンやおにぎりをかじっている学生さん、空いているクロスシートで一杯やってるサラリーマン、お弁当を広げるおじいちゃんおばあちゃん達など。

けれど、満員列車で、においのきついツマミをあけて大騒ぎするのは……

…マナー良い飲み鉄であろうと思った。

 

image

渋川駅で一気に乗客が減り、

その後は利根川沿を走るため車窓の景色が楽しめた。

 

image

 

合流している支流は沼尾川。

image

 

image

 

前回の東北温泉めぐりの旅の帰路で、

「晴れた日の昼間は、この区間の車窓は最高なんだろうなぁ」

と思いながら乗っていたのだけれど、実際最高だった。

 

image

 

image

 

水上に近づくにつれ、遠くに見える山々には雪が。

image

 

11:29、水上駅に到着。

image

 

高崎駅でトイレに寄れなかったので、お花を摘みにダッシュ!

 

 

次回へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016