海! お船! お魚!! 晴天の青森駅周辺を散策 / 北東パスで行く、梅雨の東北・北海道-9 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

前回 の続き。

 

朝から新幹線で北海道から新青森に渡り、そこから在来線に乗り換え、

定刻より少し遅れた8:53、青森駅に到着。

image

 

北海道滞在中は常に悪天候だったのに、青森はこの晴天!

image

個人的に、雪のイメージが強い特急つがる。

青空の下にいるのが、なんだか不思議な感じ。

 

青い森鉄道の車両には、青空がよく似合う。

image

 

車体にはマスコットキャラクターの「モーリー」くんが。

image

ピンクの子は彼女かな?こんなキャラいたっけ……。

 

跨線橋からの眺め。雲は多いものの、いい天気。

image

 

しかしこの先で、残念な光景に遭遇。

ホームから改札へ続く跨線橋の突き当たりにあった、鉄道グッズコーナーがなくなり、

自動販売機が設置されていた。

image

ええぇ……いつからこんなことに……さみしい……。

以前の記録。

 

こうやってどんどん変わっていってしまうのね……。

image

鉄道ゆるキャラの競演。

 

青森駅から乗車予定の列車まで時間があったので、駅付近を散策することに。

今回は、今まで行ったことがなかった港の方面に足を伸ばした。

image

 

海ー!!

image

 

橋の向こうの大きなお船は、青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」。

image

 

橋は渡らず更に奥の方へ。

image

 

仙台港の海と異なり、綺麗な色の海。

image

 

風は少し強いものの、梅雨とは思えない爽やかな気候。

気温も、長袖のブラウスでちょうどいいくらい。

image

 

きねんさつえい。

image

 

あのお船、中に入れるのかな。

image

 

image

 

さきほど通り過ぎた橋を渡り、向こう岸へ。

image

八甲田丸には、おそらくどこかから入れるのだろうけれど、

青森には定期的に行くので、またの機会にとっておくことにして、

以前から気になっていた「A-FACTORY」へ。

image

 

ここは、青森の名産物・地域文化を発信する市場であり、工房でもある施設。

image

ぐるっと見てまわり、自分用のお土産を購入。

 

image

 

飲食店も併設されていた。

image

 

なにこれ気になる!(一人だと浮きそうな催しだけど…)

image

 

「A-FACTORY」と、ねぶたの家「ワ・ラッセ」の間には小さな入り江が。

image

潮干狩りとかできそう。

 

以前に、「ワ・ラッセ」で素敵な津軽びいどろのぐい呑みが売っていたので、また覗いてみることにした。

image

 

「ワ・ラッセ」一階の売店エリア。

残念ながらこの日は好みの柄のびいどろはなかった。

出会いって一期一会だなぁ。

image

 

ここの食堂の店舗は定期的に入れ替わるものなのかな。

image

 

朝は適当にサラダとヨーグルトで済ませていたため、ここで遅めの朝食。

image

 

何度目かになる、青森魚菜センターでのっけ丼。(↓はごはん半分量)

image

以前の自分の記事を参考にお店を回ってみたけれど、

前回良かったお店のネタが小さくなっていたり、その逆があったりと参考にならなかった。

やっぱり毎回、ぐるっと一周してから乗せるものを選ぶのが良さそう。

 

余市でうにを食べ損ねたけれど、ここで取れたてのうにを食べることができた。

チケット3枚と、他のネタに比べて高かったけれど、少し前まで海水に浸かっていたうには

もちろんミョウバン不使用で、甘くてとっても美味しかった。


青森駅に戻り、この後に食べる用の駅弁と飲み物を購入して、

10:46、青森駅を出発。

image

ここからは、青い森鉄道で八戸駅へ。

 

 

次回 へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016