駐妻4ヶ月目を振り返る | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
タイで不妊治療と就活を頑張るYukiです。


今年4月からバンコクで専業主婦生活が始まり
早4ヶ月が過ぎました。


あれっ?まだ4ヶ月??

 
散々泣いたり笑ったり
悩んだりしてたから
半年以上経過していたように
感じてたけど


思ったより短かったみたい


まぁそれだけ濃厚な4ヶ月だったということで
いつも通りこの1ヶ月を振り返ろうと
思います。


丸レッドマレーシア旅行🇲🇾

今回の旅行は観光というよりは
ある目的があっての事でした。




このマレーシアで私はまた
自分の心の声を聞いてしまった。



やっぱり社会で働きたい!



自分の知識や技術を磨こうと
努力してる人たちや

マレーシアの現状をもっと良くしていくため
今ないものを作っていこうとする人々の想い。

そして自分の持つ知識や技術を
惜しげも無く提供し、
出来る限りのサポートをする姿。



私にも何かできないだろうか
と強く思った。


まずはブログで先生方の活動を
紹介してみようと思いましたが


それよりも働きたい思いの方が強すぎて
とにかく就職活動をして
会社で働きながら自分に出来ることを
探してみることにしました。



丸レッド本格的に就活スタート!


現地採用の転職方法で1番多いのは
人からの紹介らしい。


そんな事情を全く知らない私は
とりあえず就職サイトにいくつか登録し
レスポンスの早かったAdeccoを通じて
活動を開始しました。



当初は駐在員の奥様が働くのは
難しいだろうと言われましたが


それならダメで元々!
やらないで後悔するよりは
マーケット調査だと思ってやってみよう
履歴書と職務経歴書を提出。


その結果、
約10社程の企業にオファーをし
その内の3社から面接の依頼をいただきました。


そんな感じで
自分を納得させるために始めた就活は
意外な程スムーズに進んだのでした。



丸レッドタイで初めての人工授精🇹🇭


結婚して4年目。
妊活を始めて3年目。


今までのタイミング法からステップアップし
人工授精での不妊治療を始めたのも
タイに来て4ヶ月目。


残念ながら今周期はだめでしたが
いつか来る日を夢見て
専門家の力を借りながら頑張ろうと思います!



駐在員妻としてタイに来てから
こんなにも前向きに
行動を起こせるようになってきたのは


この4ヶ月の間に出会った
たくさんの先輩駐妻のみなさん
ブロ友さんの存在のお陰だと
思っています。



慣れない環境でも自分らしく
そして強く、逞しく
生活をされてるみなさんのブログを見ながら


私も周りと比べず、妬まず、驕らず
自分らしくバンコクで暮らしていこう
徐々に思えるようになってきました。



4ヶ月目にしてようやく
気持ちと環境が整い
行動に移せるようになってきたんだと
思っています。



5ヶ月目も夫婦2人で支え合いながら
笑顔の絶えない
幸せな毎日を過ごせていられますように。



【関連記事】


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし