【タイでの就活】面接レポ②幼児教育スクール | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
バンコクで不妊治療と就活を頑張るYukiです。


先週は不妊治療ウィークでしたが
今週は就活ウィーク!!


またまた面接が入りました。
やった!


昨日面接を受けて来たのは
日系の幼児教育スクールの新規立ち上げ責任者。


経理以外のスクール運営や
マーケティングや
タイ人スタッフをマネジメントするポジション。


エージェントからの事前情報では
2週間程前に在タイ歴20年の
タイ語ペラペラの女性を雇ってみたが
タイ人スタッフと上手くいかず
辞めてしまったと。


タイ人スタッフは20代。
4人いる内の2人がとても我が強く
優秀すぎたため
日本人と折り合いがつかなかったらしい。



そんなこと聞いたら余計に緊張するわゲロー



とりあえず全開の反省点を活かし、
自己PRや過去の職歴など
英語での回答をいくつか準備。


またタイ語での面接も想定して
簡単な自己紹介も準備して行った。



そして迎えた面接。



穏やかそうな日本人オーナーが
出迎えてくれた。


その奥にいる例のタイ人スタッフ2人。
既に貫禄がある滝汗


目が合ったのでニコッと微笑んでみたが
見事にスルー
あれっ目が合ったのは気のせいか真顔



肝心の面接は予想に反して
穏やかに、全て日本語で行われた。


質問は一貫してマネジメント能力に関して。


丸レッド部下を持った経験
丸レッドどうマネジメントをしていたか
丸レッドチームで何を成し遂げたか


でもそれ以外は
タイ人の若いスタッフと
うまくやっていけるかどうかの話だった。


仕事内容はなかなか興味深いけど
女性だけの職場ってちょっぴり苦手な私滝汗


うーんどうだろう…。


とりあえず持ち帰って考えよう真顔


やっぱりカチっとした服が好き♡

************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし