【タイでの就活】面接レポ①独立系ITシステム会社 | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
バンコクで不妊治療と就活を頑張るYukiです。


昨日はタイで就活してはじめての
企業との面接でした。


久しぶりにスーツを着た自分の姿に
ちょっとソワソワしながら
待ち合わせの10分前に会社に到着。

5分前だと早いのか…
オンタイムの方がよいのか…


そんなどうでもいいような事を
真剣に考える真顔



今回面接したのは
独立系ITシステムの会社。


新規ビジネスの立ち上げのため
マーケティングスタッフを募集しているそう。


仕事内容的には面白そう。
新しい分野なのでかなりの努力が必要だけど
将来的にも次に繋がる経験が積めるポジション。



今回面接を担当してくれたのは
副社長(日本人)と
人事担当者(タイ人)2人の合計3名。


副社長さん…百戦錬磨な感じで
全てを見透かされてそう滝汗
ドキドキするわ。



面接の流れはこんな感じ。


まずはタイ人の人事担当者と英語で面接。


丸レッド自己紹介 (経歴含む)
丸レッドタイに来た理由
丸レッドタイで働きたい理由
丸レッドこの会社を選んだ理由
丸レッドタイの印象
丸レッド将来の夢
丸レッドこんな人とは働きたくないと思う人
丸レッド自分の強み


本当はもっと色々聞かれた気がするけど
覚えているのはこのくらい。


中でも「タイの印象」と
「働きたくない人」の質問は困ったチーン



あまりタイ人と接する機会がない中で
私の勝手な印象は両極端で差が激しい。


すごく愛想のない人もいれば
めちゃフレンドリーな人もいる。
(性格の違い?)


かなり英語が流暢な人もいれば
全く通じないタクシーのおっちゃんもいる。
(教育のレベルの違い?)


同じバンコク内でも
超高級なマンションに住んでいる人もいれば
道端で日サロの如くお昼寝してる人もいる。
(貧富の差が日本より激しい?)


でも総じて言えることは
タイ人って新しい物好き&海外ブランド好きかなって勝手に思ってる。


クールだわ!って思えば
なんでも受け入れる柔軟性のような。
許容範囲が広いのかななんて思う。


これも私の勝手な推測だけど
日本人は比較的、
MADE IN JAPANにこだわりがある人も
多いんじゃないかなと。


でもタイ人はそうでも無いのかな?
なんてニヒヒ



でもそんな適当な主観を言うのもあれなので
まだタイには4ヶ月しかいないことを断りつつ


タイは最先端と歴史が混合している
魅力的な国だと思う。


日本製や海外製品が目立つのも
良いものは取り入れるタイ人の
思考の柔軟性があるように感じます。


…といったような事を
頑張って英語で説明真顔

英語面接に関しては
自己PR含めて準備が足りなかったと反省。


受け答えはできても
簡潔に的確な英語で回答できてたかというと
改善ポイントの方がたくさん。


よし、次回に活かそう真顔



30分くらい英語でのやり取りがあった後は
副社長との日本語での面接。


丸レッド前職でのポジションや仕事内容
丸レッド自己PR
丸レッド1番失敗した事
丸レッド反対に大成功した事
丸レッドタイでなぜ働きたいか


基本的に面接は得意な方で
あまり緊張せずに会話を楽しめるタイプ。


だからか変に力まず
ありのままの自分を出せたと思う。



働きたい思いは誰にも負けないくらいの
熱い想いがあったし、
今までの業務経験から何を得たのか
かなりアピールしたったわ真顔



最後は募集してるポジションや
業務内容、条件などの説明を受けて終了。



時計を見たら1時間半も面接してたようだけど
なんというか、
あっという間だった真顔



個人的にはそこそこの手応えを感じたけど
最後に言われた一言にドキッとした。



最低3年は働いて欲しいですが
ご主人の仕事上可能ですか?


内心、きたーこの質問笑い泣きと思いながらも
気持ちはもちろんイエス!!


例え子供ができても、
働き方を調整しながら仕事は続けたい。



でも夫に関しては…未定。不明。


予め私の就活にあたり
今後のスケジュールを再度確認したけど
本人の希望と会社の判断は別だから
なんとも言えないのが事実。


うーん、どうしたものか。


とりあえず

「もし夫の任期が切れて日本に帰国、
もしくは違う国に転勤になったとしても
必ずしも同じタイミングで移動しようとは思っておりませんので、
もし進行中のプロジェクトがあれば
私はタイに残り、
きりのいいところまで務める
覚悟はあります。


って言いきってみた真顔
(面接では強気にいける私)



でもやっぱり期間が限られるって点では
駐在妻は雇用しにくいよな〜


結果は1週間以内にエージェントを通じて
伝えられるとの事。


ドキドキ半分、わくわく半分ニヤニヤ

************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし